MENU
本校では、進路目的や常翔キャリアアップチャレンジの内容によってコースを設定しています。1年次から進路目標に合わせた授業展開となりますが、2年次からコースを変更することができます(コース変更には条件あり)。 2年次からは、特進コース入学者は「特進コース」に加え、「グローバル探究コース」「薬学看護医療系コース」を選択できます。
スーパー コース |
|
---|---|
特進 コース |
|
文理 コース |
|
難関国公立大学への進学実現という高い目標を達成するため、普段の授業はもちろん、「ガリレオプラン探究」や海外との交流を通じてグローバルな舞台でも活躍できる実力を養成していきます。スーパーコースは3年間同じクラスで、問題演習に重点を置いたハイレベルかつハイスピードな授業を実施します。
国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健 体育 |
芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | ガリレオ プラン探究 |
総合的な 探究の 時間 |
ホーム ルーム 活動 |
合計 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 共通 | 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 1 | 36 | ||
2年 | 理系 | 6 | 2 | 2 | 6 | 6 | 3 | 7 | 2 | 2 | 1 | 37 | |||
文系 | 6 | 5 | 2 | 6 | 3 | 3 | 7 | 2 | 2 | 1 | 37 | ||||
3年 | 理系 | 5 | ※3 | ※3 | 9 | 7 | 2 | 8 | 1 | 1 | 36 | ||||
文系 | 9 | 5+※3 | ※3 | 4 | 3 | 2 | 8 | 1 | 1 | 36 | |||||
※地理歴史・公民で選択 ※カリキュラムは変更になる可能性があります |
国公立大学や難関私立大学への進学に向けた実力養成を図る授業を展開します。自分に合った進路実現のため、コース独自のキャリアプログラムに加え、2年次から国公立大学進学対応の「特進Sクラス」(スーパーコースと同様のカリキュラム)、難関私立大学進学対応の「特進クラス」に分かれ、効果的な学習で難関大学進学実現をめざします。
国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健 体育 |
芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 総合的な 探究の 時間 |
ホーム ルーム 活動 |
合計 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 共通 | 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 1 | 36 | ||
2年 | 特進S | 理系 | 6 | 2 | 2 | 6 | 6 | 3 | 7 | 2 | 1 | 1 | 36 | ||
文系 | 6 | 5 | 2 | 6 | 3 | 3 | 7 | 2 | 1 | 1 | 36 | ||||
特進 | 理系 | 5 | 2 | 8 | 6 | 3 | 6 | 2 | 1 | 1 | 34 | ||||
文系 | 8 | 5 | 4 | 2 | 3 | 8 | 2 | 1 | 1 | 34 | |||||
3年 | 特進S | 理系 | 5 | ※3 | ※3 | 9 | 7 | 2 | 8 | 1 | 1 | 36 | |||
文系 | 9 | 5+※3 | ※3 | 4 | 3 | 2 | 8 | 1 | 1 | 36 | |||||
特進 | 理系 | 4 | 2 | 9 | 7 | 2 | 8 | 1 | 1 | 34 | |||||
文系 | 9 | 6 | 2 | 3 | 2 | 2 | 8 | 1 | 1 | 34 | |||||
※地理歴史・公民で選択 ※カリキュラムは変更になる可能性があります |
学園内大学を中心に主要大学への確実な進学をめざします。なかには国公立大学に進学する生徒もいます。勉強と部活動の両立を通してハイレベルな文武両道の実現が可能です。心身ともに社会人として必要な人間力の養成にも注力しており、社会で活躍できる力を育むことを念頭に置いたコースです。
国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健 体育 |
芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 総合的な 探究の 時間 |
ホーム ルーム 活動 |
合計 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 共通 | 4 | 2 | 2 | 5 | 6 | 4 | 2 | 5 | 2 | 1 | 1 | 34 | ||
2年 | 理系 | 4 | 2 | 6 | 6 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 1 | 34 | |||
文系 | 6 | 8 | 2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 1 | 34 | ||||
アスリ|ート | 3 | 5 | 2 | 2 | 8 | 2 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 34 | |||
3年 | 理系 | 4 | 2 | 8 | 7 | 3 | 8 | 1 | 1 | 34 | |||||
文系 | 9 | 6 | 2 | 2 | 2 | 3 | 8 | 1 | 1 | 34 | |||||
アスリ|ート | 7 | 4 | 2 | 2 | 7 | 2 | 6 | 2 | 1 | 1 | 34 | ||||
※カリキュラムは変更になる可能性があります |
学園内大学をはじめとする薬学・看護など医療系学部への進学が目標のコースです。なかには国公立大学に進学する生徒もいます。大学の研究室訪問や施設見学などの体験学習や「ガリレオプラン探究」を実施します。生物や化学といった医療系に必要な理科を最重視し、薬学や看護、医療系学部への進学実現をめざします。
国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健 体育 |
芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 総合的な 探究の 時間 |
ホーム ルーム 活動 |
合計 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 共通 | 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 1 | 36 | ||
2年 | 5 | 2 | 6 | 8 | 3 | 7 | 2 | 2 | 1 | 36 | |||||
3年 | 4 | 2 | 6 | 10 | 2 | 8 | 1 | 1 | 34 | ||||||
※カリキュラムは変更になる可能性があります |
グローバルな活躍ができる人材を育てるため、高度なグローバルコミュニケーション能力や未来志向でポジティブな行動力を持つ人を育むプログラムになっています。
国語 | 地理歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健 体育 |
芸術 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 総合的な 探究の 時間 |
ホーム ルーム 活動 |
合計 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1年 | 共通 | 4 | 2 | 2 | 6 | 6 | 4 | 2 | 6 | 2 | 1 | 1 | 36 | ||
2年 | 6 | 4 | 2 | 4 | 2 | 3 | 11 | 2 | 2 | 1 | 37 | ||||
3年 | 10 | 6 | 4 | 2 | 2 | 10 | 1 | 1 | 36 | ||||||
※カリキュラムは変更になる可能性があります |
2、3年次には、第2外国語やEGSといったコース独自の授業や、グローバル探究プランが始まります。その他の部分については、国公立文系の大学受験に対応したカリキュラムになっています。
グローバル社会で活躍できる人材を育てることを目的として、本校ではさまざまな取り組みを実施しています。
これらを通して、英語力だけでなく、異なる価値観を持つ人とのコミュニケーション力や、国際社会への興味・関心を育て、チャレンジ精神・主体性といった幅広い能力を身につけます。
※2025年度より実施
バリ
現地大学生との交流・文化体験などを通して、グローバルな視点を磨きます。
人口世界4位の多民族国家インドネシア。世界中からデジタル・ノマド(遊牧民)が集まる場所として注目を集めています。観光のイメージが強いインドネシアのバリ島でリゾートの部分を知ることはもちろん、現地の方々との交流を通して信仰の精神を学んだり、環境学習の最先端に触れたり、体験を通して異文化学習を行います。
ハワイ
現地大学生との研究・交流・文化体験などを通して、グローバル人材に求められるスキルを磨きます。
世界レベルで圧倒的な人気観光地となっている「ハワイ」。 人気の根底には「アロハスピリッツ」というお互いを尊敬しあえる多様性と観光資源をいかに守っていくかを意識した「サスティナビリティ」が大きな要因と言われています。
持続可能な地域作りにトライを続ける姿勢はSDGsにおいても世界的なトップランナーです。プログラムにあるハワイ大学ではアロハスピリッツの精神を基にサスティナビリティや平和について学ぶ予定です。
姉妹校であるカジミール校も訪問する2週間のシドニー研修、現地の教師と行う1対1のレッスンで英語に自信がつく2週間のセブ島研修などグローバル人材をめざす研修があります。
フィリピン(セブ島)1・2・3年次
現地語学学校でのマンツーマンレッスン。事前学習としてオンライン英会話のレッスンを重ね、自信がついた状態で現地を訪問します。また、国際ボランティア団体との交流も行い、現地の子ども達に日本の文化を紹介したり、特技を生かした「授業」を行います。英語学習にとどまらない、人生観を変える体験がここにあります。
オーストラリア(シドニー)1・2年次
シドニーの一般家庭へのホームステイプログラム。英会話レッスンと市内研修、現地の中高一貫校カジミールカトリックカレッジとの交流を行います。同校の生徒は2年に1度本校を訪問する予定なので、その交流を楽しみに、海外研修が終わっても連絡を取り合っている生徒もいます。海外に友人を持つことは英語を学ぶモチベーションにもつながります。
生徒1人1台iPadを持ちオンライン授業や生徒対応などさまざまな場面で活用しています。
ICTを活用して、学習到達度を図るためのルーブリック評価をおこなっています。生徒たちは常にルーブリックを確認しながら授業を受けることができるので、 学習目標を意識しやすくなります。また、生徒の評価に対して教員がコメントすることで双方向のやりとりをスムーズに行うことができます。