ソフトテニス部 私学大会結果報告

第61回大阪私立高等学校総合体育大会 結果報告 
  
 8月12日(火)から14日(木)の3日間にかけて、マリンテニスパーク・北村で「第61回大阪私立高等学校総合体育大会」がありました。本大会は1・2年生のみで参加する初めての大会です。
 12日の団体戦では女子が明浄学院高校、男子が大阪高校との対戦でした。結果は男女ともに1勝2敗で1回戦敗退となってしまいました。3年生が引退してしまった分の穴をチームとしてどのように埋めていくのか考えなければいけないと感じさせられた内容でした。
 13日の個人戦では男女各1ペアがベスト32に入ることができました。一方で、その他のペアは残念ながら1回戦敗退となってしまいました。試合の雰囲気にのまれて練習の成果を発揮できないペアも見られました。
 14日は普段練習をしていないシングルスでした。出場した生徒のなかにはダブルスとの違いに戸惑い自分の力を発揮できない生徒もいました。しかし、相手選手の攻撃を予測したりいかにポイントをとるのか考えたりする力が求められるシングルスを経験できたことは、生徒にとって良かったと思います。この経験を今後の練習や試合に生かしてもらいたいです。
 3日間通して試合に出場し、今のチームがどの位置にいるのか強く感じたと思います。また2年生にとってはチームの中心となることの難しさを知ったと思います。今大会では満足のいく結果を残すことはできませんでしたが、秋の新人戦、総体の団体戦、そして春季大会で結果を残せるようにこれから邁進していきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。