プロフィール 北尾元一

2017年9月19日

台風一過

 台風18号が17日の日曜日兵庫県に上陸し、その後日本列島を縦断していきました。4年前にもこの時期にきた台風18号の影響で、河川敷が大きな被害(こちら)にあったので心配していましたが、今回は幸いグラウンドも浸かることなく済み胸をなで下ろしているところです。今日から文化祭期間中に撤去していたスポ...(続きを見る)

2017年9月19日

校外入試相談会

 昨日は、中学高校の入試相談会が各地で開催され、関係者総動員で手分けして出かけました。各会場とも多くの方に熱心に話を聞いていただくことができました。いよいよ2学期になり、志望校の選択と自身の成績を気にされる方が多くなってきました。9月30日(土)には、第1回中学校入試説明会、10月7日(土)に...(続きを見る)

2017年9月16日

2017年度 文化祭

 2017年度の文化祭を15日(金)、16日(土)の両日に亘って実施しました。1日目は雨に降られずに済みましたが、2日目は台風18号が秋雨前線を刺激し朝から雨の一日となってしまいました。屋外の模擬店は、風もあり衛生上問題があるとのことで正午前に終了させていただきました。また、屋内の展示・発表も...(続きを見る)

2017年9月14日

高校合唱祭

 本日は明日からの文化祭に向けて終日の準備日でした。午前中に高校の音楽選択クラスによる合唱祭をOITホールで実施しました。一昔前と違って、ピアノ伴奏はほぼ生徒が担うようになりました。生徒・クラスが本当に真剣に一生懸命に取り組む姿にいつもながら感動しました。以前と比べ、ステージマナーや鑑賞態度、...(続きを見る)

2017年9月14日

リンゴの木、食害受ける

 今朝出勤時、正門横のニュートンのリンゴの木の奥にあるその授粉木のリンゴが食害され、ほとんどが丸裸状態になっているのに気が付きました。近づいてみると昨年学校前の桜で見つけたモンクロシャチホコという蛾の幼虫でした。最近いろいろあって気が付くのが遅れてしました。幸いニュートンのリンゴの木には移って...(続きを見る)