プロフィール 北尾元一

2017年2月20日

本校中学生がクエストカップ2017全国大会でグランプリ受賞!

 高校1年生全員が総合的な学習の時間で取組んでいますキャリアプログラム「企業探究学習」および中学3年生総合サイエンスで取組んでいます日本経済新聞の私の履歴書を題材に先人のストーリーを追う「人物ドキュメンタリー」部門と、自分の過去、未来の履歴書を執筆する「自分史」部門の全国大会が東京で開催され、...(続きを見る)

2017年2月18日

部活動特別推薦合格者説明会

 常翔啓光学園の卒業式後、午後からは本校と常翔啓光学園の中学生との百人一首大会交流戦があったのですが、私は高校入試で、他の合格者に先駆けて実施する部活動特別推薦合格者説明会に出席しました。入学後の学習と部活動との両立をはかってもらえるよう、そして何より常翔学園の3年間で人間として大きく成長して...(続きを見る)

2017年2月18日

常翔啓光学園高校卒業式

 常翔啓光学園高校の第55回の卒業式に出席してきました。卒業証書授与では担任が一人一人名前を読み上げていくのですが、なかには3年間あるいは6年間の想いが込み上げ、嗚咽を漏らす先生もいて、保護者や生徒も涙ぐむ姿も見られました。非常に温かみのある卒業式で、自分の経験も思い出しながら感動していました...(続きを見る)

2017年2月17日

三寒四温

 昨日は気温が上昇しそれまでの厳しい寒さが和らぎ、もうすぐ春が近づいてくることを思わせる天気でした。私は文部科学省へ所用で、教頭と一緒に東京へ日帰りで出張してきました。帰りの車窓から富士山がきれいに見れました。明日からはまた寒くなるようですが、今後は三寒四温を繰り返して春に向かうことになるでし...(続きを見る)

2017年2月15日

クエストカップ2017全国大会出場生徒表彰式

 高校1年生のクエストカップ企業プレゼンテーション部門と中学3年生のクエストカップ人物ドキュメンタリー部門および自分史部門/私の履歴書・未来編で、全国大会に選ばれた生徒の激励の表彰式を行いました。企業プレゼンテーション部門は1年1組からテレビ東京と大和ハウス、1年7組からクレディセゾン、12組...(続きを見る)