プロフィール 北尾元一

2018年4月20日

中学新入生オリエンテーション合宿

 中学1年生が1泊2日でハチ高原へのオリエンテーション合宿に出かけました。例年天候を心配することが多いのですが、今回はその心配が全くない良い天気に恵まれそうで何よりです。さわやかな高原での体験を満喫してきてほしいと思います。合宿を通じ、集団行動の意識が芽生え、何よりクラス・学年の人たちとの交流...(続きを見る)

2018年4月19日

ケリ

 最近、校舎の東に隣接する大阪市営住宅跡地の方から甲高い大きな鳥の鳴き声が聞こえるようになったので見に行ってみると、予想していた通りケリの鳴き声でした。ケリは留鳥でかっては東北地方に分布してたようですが、最近は大阪でもよく見かけるようになりました。「ケリ、ケリッ」と鳴くことからこの名前が付けら...(続きを見る)

2018年4月19日

生徒会役員候補立会い演説会

 昨日6時限目のロングホームルームの時間を利用して生徒会役員候補の立会い演説が、高校は内庭グラウンド、中学校は総合体育館アリーナでありました。私は会議で聞くことはできなかったのですが、それぞれ全校生を前に緊張した面持ちで立候補の弁を述べていたようです。役員によっては定数を超える立候補者があり、...(続きを見る)

2018年4月18日

教職員集合写真

 年度初めの4月5日に教職員の集合写真を撮影しました。出張や業務等で写っていない教職員もいますが、非常勤教諭、特任教諭、専任教諭、実習助手、事務職員などを含め、約150名ほどが撮影に参加しました。本日参加できなかった教職員や臨時要員、校員の方なども含め、中高のスタッフは約190名ほどになります...(続きを見る)

2018年4月17日

全国学力・学習状況調査

 本日全国一斉で、文部科学省主催の全国学力・学習状況調査が実施されました。対象学年は全国の小学校6年生と中学3年生で、本校も開校以来参加しています。公立学校は全校参加していますが、私立学校は依然不参加の学校もあります。今回の学力調査の科目は国語、数学と理科で、国語と数学はA問題とB問題があり、...(続きを見る)