プロフィール 北尾元一

2017年4月28日

広島国際大学 'チーム常翔' 新入生歓迎会

 26日(水)夕刻より広島国際大学主催で、本校と常翔啓光学園高校出身の新入生のために、常翔・常翔啓光出身の在学生も交えての歓迎会がありました。当日は両校合わせて14人の学生に対し、学長をはじめ副学長、学生部長など教職員15人もの方が参加して、卒業生のために気を使っていただきました。同じ常翔学園...(続きを見る)

2017年4月27日

桜流し

 昨日の雨で学校前の街路樹の八重桜も随分と花が散っていました。替わってヒラドツツジが咲き誇っています。ちなみにこの時期「花散らしの雨になりました。」と耳にすることがありますが、本来の「花散らし」とは、若い男女が花見のあと夜通し宴をするといった色っぽい意味があり、使い方を間違えているようです。 ...(続きを見る)

2017年4月25日

ニュートンのリンゴの花

 昨年カミキリムシの食害で枯れて、植え直したニュートンのリンゴの木ですが、年を越して今が花の見ごろになっています。授粉用に植えている別品種のリンゴの木にも花が咲き、ホッとしています。植え直しができたのも摂南大学薬用植物園で挿し木苗を育ててもらっていたおかげです。同じような失敗をしないよう注意し...(続きを見る)

2017年4月24日

中学新入生オリエンテーション合宿

 先週の金、土と1泊2日で実施しましたハチ高原での中学校新入生オリエンテーション合宿に、1日目の夕方から翌日の閉校式まで同行してきました。天気も良く、生徒たちもよく指示に従っていて、全てのプログラムを予定どうり行うことができました。生徒たちは普段の学習から解放され校外での合宿を楽しんでいるよう...(続きを見る)

2017年4月21日

中学校オリエンテーション合宿出発

 中学1年生が1泊2日でハチ高原へのオリエンテーション合宿に出かけました。天気が心配ですが、雨に降られるようなことはなさそうでホッとしています。この合宿を通じ、集団行動がとれ、クラス・学年の絆が深まればと願っています。私も外部での会議が終わり次第宿舎に向かい、夕刻には合流する予定です。毎年行っ...(続きを見る)