プロフィール 北尾元一

2019年2月23日

中学校 第1回入学前説明会

 中学校の入学予定者を対象にした第1回入学前説明会を行いました。入学手続き等の書類を提出後、中学校の指導方針と心構え、学習スタイル、保護者との定期連絡システム等の説明、最後に学習課題の点検と次回の説明などを行い会を終了しました。課題点検などもあって長時間になり大変お疲れ様でした。本日の説明会を...(続きを見る)

2019年2月22日

教育視察

 愛知県私学協会教科等研究部教育課程等研究会の先生方31人の一行が、日帰りで教育視察に来られました。主にキャリア教育についての視察ということで、先日発表会を実施したガリレオプランの授業を見学いただきました。最近は本校への学校訪問が多くなりました。時に授業見学もあるので、本校教員にとってもプラス...(続きを見る)

2019年2月21日

快挙!ラグビー部石田君 セブンス日本代表に!

 高校ラグビー部の石田吉平君が、このほど男子セブンスの日本代表に選ばれ、明日からのアメリカ遠征を前に報告に来てくれました。選ばれたメンバーは12人で、彼以外では大学生が1人、他はすべて社会人で、高校生は彼だけという快挙を成し遂げてくれました。日本代表は「HSBCワールドラグビーセブンズシリーズ...(続きを見る)

2019年2月19日

雨水

 今日は二四節気の「雨水」です。雪が融けはじめ雨が降るようになり、土が潤い草木が芽生えるころとあります。昔は農耕の準備を始める目安とされていました。今日は久しぶりに本格的な雨になりましたが、この雨が草木にとっての潤いとなります。これからは定期的に雨が降るようになることでしょう。これから三寒四温...(続きを見る)

2019年2月18日

中学校『Josho Career-Up Challenge』中大連携プログラム

 中学1・2年生は午後から『Josho Career-Up Challenge』中大連携プログラムで、学園内大学と連携した大学体験を実施しました。中学1年生は大阪工業大学情報科学部へバスで出向いての体験学習、2年生は摂南大学スポーツ振興センターの藤林先生に来校いただき「運動とこころの関係」と題...(続きを見る)