プロフィール 北尾元一

2017年11月16日

大阪工大梅田キャンパス体験授業

 昨日、高校一貫コース1年生の大阪工大梅田キャンパスで実施した体験授業を覗いてきました。一貫コースの生徒に学園内大学をもっと知ってもらうことが目的で大学入試部のお世話で実現しました。ロボティックス&デザイン工学部の小林先生から「AIプログラミング」と題して、画像を与えるとそれが何かを答えるAI...(続きを見る)

2017年11月14日

ICT公開授業

 本年度中高新入生全員がiPadを購入し、これを活用したICT教育を開始したことに伴い、初めて外部の教育関係者を招いての公開授業を実施しました。5時限目、6時限目の中学1年生の授業と高校1年の企業探究の2クラスの授業を含め、iPadを活用した計25の授業を公開しました。このような大規模の公開授...(続きを見る)

2017年11月13日

日本語検定講座

 本校は、併設大学へ内部推薦での受験を許可した生徒に対して、日本語検定講座5回の受講と検定試験の受検を義務付けています。これは理系、文系に関わらず、大学へ進学をするうえでその一番の基礎となる日本語の総合的な能力をつけることを目的に実施しています。昨今グローバル教育が叫ばれ本校でも語学教育に力を...(続きを見る)

2017年11月12日

全国高校ラグビー大阪府予選

 次の日曜日が出張で行けないこともあって、全国高校ラグビー大阪府予選第3地区準決勝の応援に行ってきました。結果は早稲田摂陵高校と対戦し83対3で勝利を収め、決勝へ駒を進めることができました。決勝は19日(日)長居のキンチョウスタジアム(花園ラグビー場が改修工事で使用できないため)で第3試合14...(続きを見る)

2017年11月11日

第2回高校入試説明会

 今年第2回目の高校入試説明会を実施しました。前回はOITホールと高校の2会場に分かれて実施しましたが、今回からは大学と共用しています大阪工業大学総合体育館アリーナで実施し、過去最高だった昨年の1400人を優に上回る受験生・保護者の方に参加いただくことができました。本当に有難く教職員一同感謝の...(続きを見る)