プロフィール 北尾元一

2018年10月18日

夢発見ゼミ ⑤

 文理進学コース2年生を対象にしたキャリア教育、高大連携プログラム「夢発見ゼミ」が再開し、その5回目がありました。文系は摂南大学経営学部経営情報学科の北村教授から『AI(人工知能)と変わる仕事のゆくえ~ヒトとシステムの新しい関係を考える~』、理系の方は大阪工業大学工学部応用化学科の中村教授から...(続きを見る)

2018年10月18日

中学1年 出前授業

 昨日中学1年生のチューターデイは、読売新聞社から講師をお招きしての出前授業でした。読売新聞社の新聞のちから委員会事務局次長の音田氏より新聞を読むことで身に付く力、新聞の効率的な読み方などの説明を受けた後、壁新聞の製作についての説明(集まった記事・広告に共通項をむりやり見出し題字をつける、トッ...(続きを見る)

2018年10月17日

ジャカランダ

 オーストラリアでは春の訪れを告げる花、ジャカランダ、中南米原産の木で世界三大花木の一つ(ちなみにその他は赤い花をつけるカエンボクとホウオウボク)とされています。シドニーやブリスベン、メルボルン、アデレード、パースなど各地で見られるようです。日本の桜のような感じでオーストラリアの人から愛されて...(続きを見る)

2018年10月17日

ケアンズ修学旅行で出会った鳥

 北緯17℃のケアンズは熱帯性気候で、はっきりした四季はなく、雨季と乾季に大別されます。冬に当たる6〜8月でも最低気温は16℃前後で、多くの生物が生息しています。特に鳥はいたるところで多くの種類を見ることができます。修学旅行の同行でなければガイドさん付のバードウォッチングツアーにでも出かけたい...(続きを見る)

2018年10月17日

高校修学旅行ケアンズ班同行 ④

 ケアンズ最終日、いつもよりは遅めの朝食後、荷物の最終点検をして、ケアンズ空港へ。搭乗手続き、出国手続き、手荷物検査を終え、搭乗までの時間を余ったドルなどを使って最後の買い物を楽しんでいました。関西空港には、ほぼ予定通り19時15分ごろ到着し、入国審査、荷物受取後その場で解散式を行い、20時過...(続きを見る)