プロフィール 北尾元一

2017年6月23日

沙羅双樹の花

 平家物語の書き出し「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理(ことわり)をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし たけき者も遂には滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ」はあまりにも有名です。そのなかにでてくる沙羅双樹(さらそうじゅ)の花は、日本ではツバキ...(続きを見る)

2017年6月23日

夢発見ゼミ①

 高校の文理進学コース2年生を対象にしたキャリア教育、総合的な学習で実施ています「夢発見ゼミ」では、併設大学の大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学の様々な学部・学科から先生をお招きし、大学での学びや学部・学科の理解、先生自身が取り組んでおられる研究内容や関連の興味ある話しなどを聴講し、その後先...(続きを見る)

2017年6月22日

広島国際大学進学説明会

 昨日放課後、高校3年生の生徒と保護者を対象にした広島国際大学進学説明会を校内で実施しました。先日の後援会研修旅行でも紹介しましたが(こちら)、広島国際大学は来年創立20周年を迎える学園の設置大学では一番若い、現在8学部10学科10専攻を擁する健康・医療・福祉の総合大学です。いずれの学部・学科...(続きを見る)

2017年6月21日

夏至

 今日は夏至、24節気の一つでもあります。北半球ではこの日が昼間の時間が一番長く、ちなみに大阪では日の出が4:45、日の入りが19:14と14時間半ほどあり、冬至の10時間ほどとは随分と差があります。今日は梅雨入りが宣言されてはいたものの雨がなく久しぶりの本格的な雨で登校時間帯とも重なり、生徒...(続きを見る)

2017年6月20日

ヤマモモ

 総合体育館に現在たくさんの実がついているヤマモモの木があります。ヤマモモは暖地に生育する常緑樹であることから、大阪では街路樹で見かけることがあります。高知県では県の花、徳島県では県の木とされています。雌雄異株ですので雌株だけに実をつける木です。折角なので、砂糖漬けにしてシロップを作ってみるこ...(続きを見る)