プロフィール 北尾元一

2018年1月20日

中学校百人一首大会

 本日は、高校1年生は門真のルミエールホールでの企業探究学習校内発表会、中学生は全学年レストランにて百人一首大会を実施しています。百人一首大会は1チーム4名の団体戦(今年は全部で86チームが参加、和歌45首で競い1回戦上位30チームが2回戦へ進み、優勝、準優勝、3位を決定))、その後個人戦も行...(続きを見る)

2018年1月17日

JOSHO キャリアセミナーⅡ

 一貫・特進系コース2年生を対象とした「JOSHO キャリアセミナーⅡ」を6限目ホームルーム時にOITホールで実施しました。講師に11月のICT公開授業の時にも講演いただいたNPO法人VERY50CEO&FOUNDERの菅谷亮介氏に「17歳が知っておくべき3つの事実」と題しての講演でした。氏は...(続きを見る)

2018年1月15日

大学入試センター試験 自己採点会

 13(土)、14日(日)に実施された大学入試センター試験の受験者を集めて自己採点会を実施しました。進路指導部と担任集団が見守るなか、文理進学コースと一貫・特進系コースの2会場に分かれ自己採点を行いました。この結果を踏まえ、各予備校のデーターなども参考に国公立大学の志願者は、最終的な受験校決定...(続きを見る)

2018年1月14日

中学校C日程入試

 本校中学校入試の3回目となるC日程入試を本日夕刻16:00から実施し無事終了することができました。これで今年度の本校中学入試がすべて終了しました。今年度の志願者数は昨年に引き続き、全日程で前年度を上回り、また延べ総志願者数は560名と過去最高となりました。これはこれまでのきめ細やかな指導に加...(続きを見る)

2018年1月14日

大学入試センター試験

 昨日は近畿圏の中学入試解禁日でしたが、大学入試センター試験初日でもありました、本校も多くの生徒が受験しています。一昔前は受験するのは一部の生徒だけでしたが、今年も内部進学や指定校推薦の生徒たちも含め、非常に多くが受験しています。そのこともあって、在校生の受験会場が9会場に分かれていましたが、...(続きを見る)