GREETING

 学校長ごあいさつ

昔我々が教えたようなやり方で今の子どもたちを教育することは、子供たちから未来を奪うことになる。 [ジョン・デューイ]

高校教頭ごあいさつ

 20世紀のアメリカの偉大な哲学者であり思想家であるジョン・デューイがこう言ったのは100年も前のこと。それから20世紀末に至るまで子どもたちを教育する方法に、ほとんど変化はありませんでした。ところが21世紀になりICT技術が急速に進歩し、黒板とチョークという従来の授業スタイルが世界中で変化してきたのです。

 子どもたちはICTという新しい教育の武器を得て、昔なら到底できなかったような授業スタイルが可能となっています。同時にアクティブ・ラーニングという、生徒が中心の新しい授業形式が広まり、ICTはそれを支える手段となりました。教室にいながら世界中の仲間とコミュニケーションがとれる。生徒個々の能力に応じた学習が教室だけでなく自宅でもできる。無限の可能性を秘めた、教育の新時代到来です。

 10年後、子どもたちが世の中に出る頃には、世の中はすっかり変わってしまっていることでしょう。彼らはそのような世の中を生きる術を学ばなくてはなりません。そのため2017年から本校も一人一台のタブレットを導入した授業を導入しています。さらに本校の特色教育であるキャリア教育や科学探究授業、グローバル教育では、「正解のない問いに答えを導き出す」能力を養います。常翔学園で「未来を生きる子供たち」を共に応援しませんか!

MESSAGE 先輩教諭からのメッセージ

メッセージ一覧をみる

常翔学園 中学校・高等学校の働き方改革

日本全体で教員の過重労働が取り上げられる中、
本校では教員の働き方改革を実行し、全ての教員が心理的に安全で、元気に働く事のできる職場を目指しています。
具体的には、次のような取り組みを実施しています。

DETAIL 募集要項

募集要項2024.pdf

応募フォームダウンロード