• TOP
  • What's New

【高校1年生】JOSHOキャリアセミナーを実施しました

本日の午後(5限一貫・特進系コース、6限文理進学コース)本学園OITホールにて「JOSHOキャリアセミナー」を開催しました。
 講師には「株式会社夢職人」代表取締役社長の辻 陽平様をお招きして、「道を切りひらく」~後輩への応援メッセージ~と題しご自身の様々な経験を踏まえて、夢の実現に向けて大切なことを柔らかい口調で分かりやすく語っていただきました。
 辻様は本校(旧大阪工業大学高校)在学時に生徒会長を務め、1991年に卒業されました。大学卒業後は素材メーカーで企画営業などを歴任された後、2007年6月に株式会社夢職人を設立されました。
IMG_1571.JPG
「やるなら一番を目指し、一流になると世の中が変わる。すると様々なチャンスが舞い込んでくる」
「人生に無駄なことなどない」
「問題解決能力・コミュニケーション能力・課題解決能力が必要」
「英語力はどの道に進んでも必要になる」
「チームワークが活躍の原動力となる」
といった、まさに勉強・部活に励む生徒たちにとって重要なこと、当たり前ではあるがそれを実行することが「道を切りひらく」ことにつながるということを教えていただきました。
IMG_1573.JPG
 このセミナーはきっと生徒たちの心のスイッチとなったとことと思います。そして生徒たちの将来に響いてほしいと教員一同願っています。
IMG_1574 (1).JPG
 
 テレビ番組で紹介され最もヒットしている商品は「MISOKA」という歯ブラシで、歯磨き粉を使わなくても歯が美しくなり、かつ汚れが付きにくくなるという素晴らしい物です。現在国内で累計400万本以上の売り上げがあり、台湾やパリでも人気商品として扱われています。(箕面市長や経済産業省から表彰もされています)
 本日のセミナーの質疑応答コーナーで質問をした生徒(5限実施・6限実施各5名)には記念品としてこの「MISOKA」がプレゼントされました。
DSC_3279.JPG
 なおこの商品は本日(1/30)より2/14(木)まで、阪急百貨店うめだ本店8階紳士服フロア「コトコトステージ81」のMISOKAバレンタインギフトコーナーにて販売されています。(詳細は【こちら】)
 辻様については【こちら】でも「情熱社長」として取り上げられています。
 「株式会社夢職人」のホームページは【こちら】