• TOP
  • What's New

【高校1年】キャリアセミナーを開催しました

本日OITホールにて一貫・特進系コースは5限時間帯、文理進学コースは6限時間帯にキャリアセミナーを開催しました。
今回は『高校生が活躍する前に知っておくべき3つの変化』について「Very50」代表理事の菅谷亮介さんにお話しいただきました。
その中で、今の日本はマーケティングが弱く世界から後れをとっているという事実を突きつけられました。今の大学入試改革は、世界で通用する人材を育てるために表現力・主体性・協働的に学ぶ態度などをはかるものへと変化しているとのことです。
そして、世界で活躍するために覚えておくべき3つの事実として、日本は老人国家であるということ、テクノロジーが世界の産業を劇的に変化させていること、アジア・アフリカといった新興国に勢いがあるということを挙げられていました。
1516777224605.jpg
かなり難しい内容ではありましたが、多くの資料と自身の経験に基づいた分かりやすいお話と、途中隣の人と相談する時間があったことで高校1年生にも十分理解できたと思われます。
また、自ら手を挙げて意見を言う生徒や公演後に菅谷さんに直接質問にいく生徒も複数おり、その積極性を頼もしく感じました。
我々教員としても、企業探求学習・エナジード・ガリレオプランなど世界で活躍するための力を養う取り組みをすすめる常翔学園は大変すばらしい学校であると再認識することができました。
生徒にとっても、教職員にとっても、学ぶことの多い講演会となりました。
1516783095650.jpg