• TOP
  • What's New

セブ島英語研修 第13日目

本日は授業最終日でした。過ぎてしまえばあっという間です。
午前中は通常授業に参加し、午後からは卒業式に向けてプレゼンテーションの準備をしました。

そして16:30よりまずは卒業プレゼンテーションを1人ずつ英語で行いました。
テーマは「感謝」でした。前回のプレゼン終了後に引率教員から与えられ、この2週間で自分なりに感じた「感謝」をプレゼンするというものでした。人に対してでもモノに対してでも構わないし、表現の仕方も自由。1人ずつ英語でプレゼンしながら、歌やダンスを交えて精一杯「感謝」を表現しました。生徒たちの魂と情熱のこもったプレゼンに、担当していただいたフィリピン人講師も引率教員も感動のあまり号泣していました。グループプレゼンではアルゴリズム体操をみんなで行いました。生徒たち全員でデモンストレーションを行い、先生たちと一緒に楽しく行いました。

その後卒業式が行われました。
代表の先生からのお祝いスピーチの後、1人ずつ修了書が授与されました。
その後は生徒が1人ずつ英語で2週間の研修の感想をスピーチしました。改めて先生たちへの感謝や別れの辛さ、まだ帰りたくないなどを堂々とスピーチしました。こちらは生徒たちも含めほぼ全員が号泣していました。さらには学校からの卒業動画を見てまた号泣。最後には生徒たちからお世話になった先生に感謝の寄せ書きを渡しました。感動の卒業式でした!

夕食後教室にてみんなでこの2週間を振り返りました。
まずは引率教員より総括を行い、その後は生徒たちに1人ずつ感想を含めた自己評価をしてもらいました。授業にプレゼン準備、シティツアーやボランティア団体での交流などを振り返り、それぞれがしっかり自分に必要な「モノ」を掴んでくれていました。

明日はいよいよ帰国です。
生徒たちの成長した姿を楽しみに帰国をお待ちいただければと思います!

seb1.jpg

seb2.jpg

seb3.jpg

seb4.jpg

seb5.jpg

seb6.jpg

seb7.jpg

seb8.jpg

seb9.jpg

seb10.jpg

seb11.jpg

seb12.jpg

seb13.jpg