• TOP
  • What's New

セブ島英語研修 第7日目

本日は終日ソーシャルシティツアーに出かけました。
午前中はマクタンシュラインとSMシティを訪問しました。マクタンシュラインではマゼランを倒したマクタン島の英雄ラプラプについて学びました。セブの巨大ショッピングモールの1つであるSMシティでは、ショッピングとフィリピン料理のランチビュッフェを楽しみました。

そして午後からがいよいよリアルセブシティの核心に迫っていくツアーの始まり。サンペドロ要塞、マゼランクロス、サントニーニョ教会を訪問しました。これらの場所は通常のシティツアーでも訪れる場所です。歴史的建造物やマゼランとセブシティの関係、キリスト教についても学びました。

ここからが通常のシティツアーとは違うところです。
まずはセブシティ最大の台所であるカルボンマーケットを訪れました。普通の観光客はなかなか訪れない場所ですが、ガイドの先導により短時間ではありましたが散策しました。売っている野菜や果物などと現地の人たちの生活のリアルな臭いが本日特にキツく、日本ではまず経験できないようなことでした。
そして最後にイナヤワン地区にあるセブ唯一のゴミ山を見に行きました。こちらも通常より臭いがキツく、短時間の滞在となりましたが、セブのゴミ処理問題について学び、そこで暮らす人々の様子をリアルに見ることができました。

本日のソーシャルシティツアーで、世界の貧困問題について実際に目の当たりにして、今の自分たちの環境や人生にについて考える時間になったのではないかと思います。今自分たちが勉強する目的は何なのか、人生における自分のミッションは何なのか。

明日は国際協力ボランティア団体DAREDEMO HEROのヒーローズハウス2で終日交流会です。明日も様々なリアルセブシティを体感していただく予定です。子どもたちへのプレゼンやアクティビティも準備しています。生徒たちがどのように子どもたちにプレゼンを行い、一緒にアクティビティを行うかが非常に楽しみです。また本日同様、様々な厳しい場所を訪問して多くのことを体感してほしいと思います。

7日目 1.jpg

7日目 2.jpg

7日目 3.jpg

7日目 4.jpg

7日目 5.jpg

7日目  6.jpg