• TOP
  • What's New

文理進学コース2年キャリアプログラム(シゴトのチカラ)実施報告

昨日3月3日(金)文理進学コース2年生の希望者とラグビー部生徒49名で、「シゴトのチカラ」プログラムを実施しました。

このプログラムは企業のリーダー・中堅クラスの社員が、高校生向けのキャリア授業プログラムを5日間で企画、実施するプロジェクト型の研修です。今回のプログラムでは株式会社グルメ杵屋様のスーパー店長さん9名にお世話になりました。店長さんたちの研修最終日が昨日でした。

プログラムでは大きくグループを3つに分けて、生徒を9チームに分けます。そこに店長さんが1名ずつついて、プログラムが進んでいきました。

午前中は飲食業界とグルメ杵屋さんの社会的価値や将来の可能性を説明するプログラムを行いました。

昼食はグルメ杵屋さんの美味しいうどんと天ぷらかやくごはんをご馳走になりました!

午後からはメインプログラムである、1人の会社員の印象に深く残っている、渾身の仕事をプレゼンテーションする「シゴトのチカラストーリー」が続きました。そして最後は本校生が「仕事とは?」についてグループワークに取り組み、約2分間で発表をしました。同じストーリーを聞いても、グループごとに感じたことが違い、それぞれ内容のある発表をすることができました!店長さんたちが伝えたかった仕事に関するメッセージが、生徒の発表にしっかり盛り込まれていました。

最後は椋本社長への質問コーナーがあり、その後は本校生徒に対して熱いメッセージをいただきました。

参加した生徒たちはこのプログラムを通じて、飲食業界やグルメ杵屋さんが大切にしていることや、それらが存在する社会的意義を学び、仕事の意味や醍醐味を知ることができました。また部活動におけるリーダーシップや今後の人生において大切なコミュニケーションの方法も学ぶことができました。

仕事のチカラ①.JPG
仕事のチカラ②.JPG
仕事のチカラ③.JPG
仕事のチカラ④.JPG
仕事のチカラ⑤.JPG
仕事のチカラ⑥.JPG
仕事のチカラ⑦.JPG
仕事のチカラ⑧.JPG
仕事のチカラ⑨.JPG