• TOP
  • What's New

【一貫・特進系 各コース 2年】JOSHO キャリアセミナーⅡを実施しました

 2017年1月18日(水)6限ホームルームの時間に、一貫コース(2年1組から3組)、特進系コース(2年4組から8組)の8クラスを対象に、OITホールで溝畑宏先生の講演会を行いました。溝畑宏先生は、元自治省官僚・元内閣官房参与・第二代観光庁長官・元株式会社大分フットボールクラブ(大分トリニータ)代表取締役兼ゼネラルマネージャーで、現在、追手門学院大学地域創造学部教授で大阪観光局理事長です。
OITホールで14時30分から15時30分の1時間、熱弁していただきました。
 キャリアセミナーⅡは、2年次のキャリアプログラムの総仕上げとして、毎年、公務員・政治家・NPO関係の方に講演をお願いしています。
 溝畑宏先生は国と地方の両面で行政の仕事に携わられました。19年間勤務した大分県庁の後は、大分トリニータの立ち上げに大きく貢献されています。さらに2002年WCサッカーを招致し、大会を成功に導きました。現在は、大阪観光局理事長として、「日本を元気に、地域から世界へ、地域活性化なくして日本の再生なし」という理念の下、奮闘努力を続けられています。溝畑宏先生の人生は、天国と地獄を味わう挫折やピンチの連続で、どのように挫折から立ち直ったのか、またピンチをチャンスに変えてきたのか、生きる術などについて、講演してもらいました。
 以下が講演会の様子です。ご覧下さい。
 キャリア1.jpg

キャリア2.jpg

キャリア3.jpg

キャリア4.jpg