• TOP
  • What's New

【一貫・特進系・文理進学 各コース1年】グローバル人材育成セミナーを実施しました

 2016年11月14日(月) 午後から高校1年生を対象に「グローバル人材育成セミナー」を開催しました。5,6時限目は一貫コースと文理進学コース、7,8時限目は特進系コースの生徒たちが受講しました。
 講師は山中博先生で、今年度よりフィリピン・セブ島英語研修でソーシャルアクティビティ先としてお世話になっている国際協力ボランティア団体の代表です。山中先生は元東進ハイスクールのカリスマ講師で、2コマ連続講演にもかかわらず、パワフルに講演をしてくださいました。
 講演(セミナー)の中で、山中先生よりフィリピンとの関わりのきっかけ、なぜフィリピンの貧困問題を解決しようとしているか、支援とは何かなどをこれまでの経験からお話いただきました。そして日本でも話題になっている新しいフィリピンの大統領について、現地の反応や様子などもリアルにお話をしていただきました。講演の最後には「真のグローバル人材」についてもお話いただき、これからグローバル時代を生き抜いていく子どもたちにとって、大きな刺激となる講演となりました。
 「支援」の話の中で、無料でワンクリックするだけで支援できる「gooddo」という団体支援サイトを教えていただき、ページ内の「応援する」赤いところをクリックするだけで誰でも支援ができるとのことでした。
 ぜひ「gooddo daredemo」で検索いただき、貧困問題解決のために毎日ご支援よろしくお願いいたします。

  http://gooddo.jp/gd/group/daredemohero/

尚、次年度本校セブ島英語研修の説明会は2/25(土)に行います。申込み概要とプログラム内容についての説明になります。説明会のご案内は3学期に入ってから配付いたします。是非ともまずは説明会への参加をよろしくお願いいたします。

(5・6限 文理進学・一貫 各コース)
文理文理1.jpg

文理文理2.jpg

文理文理3.jpg

文理文理4.jpg

(7・8限 特進系コース)
特進特進1.jpg

特進特進2.jpg

特進特進3.jpg