• TOP
  • What's New

セブ島英語研修(2日目)

【セブ英語研修2日目】
本日は国際協力ボランティア団体DAREDEMOHEROを訪問しました。
DAREDEMOHEROはフィリピンの貧困問題の根本的解決を目指して活動している団体です。
貧困層の中で保護者の教育に対する意識が高く、子どもの勉強意欲も高い子どもを奨学生として選抜し、将来貧困層から国のリーダーを出すために教育支援をしています。
この団体には現在2つのHERO'S HOUSEという施設があります。
まず10人の奨学生がいるHERO'S HOUSE 2を訪問しました。
まず団体の説明があり、その後子どもたちと自己紹介タイム。
簡単なゲームをした後、本校生徒たちがそろばんとバレエの簡単な授業をしました。英語での説明に苦労しながらも、デモンストレーションを入れながら一緒に勉強し、楽しむことができました。その後子どもたちとランチタイム。ランチ後は代表の山中博さんより団体設立の経緯についてお話いただきました。
その後HERO'S HOUSE 1に移動し、27人の奨学生たちと交流をしました。本校から持参したグッズセットを1人ずつ生徒よりプレゼントしました。
交流後は昨年10月に起こった大規模火災の被災地を見学しました。リアルなセブの現状を目の当たりにしましたが、そこにいた子どもたちが本当に可愛かったです。
夜は語学学校で次の日以降の予定を含めたオリエンテーションがありました。内容は下記の通りです。
① フィリピンでの生活の注意事項
② 語学学校・宿舎でのルール
③ スケジュールの確認
④ 質疑応答
生徒たちは現在のところ体調面も問題なく元気に過ごしています。引き続き頑張っていきたいと思います。
セブ2-1.jpg


セブ2-2.jpg


セブ2-3.jpg


セブ2-4.jpg


セブ2-5.jpg



セブ2-6.jpg

セブ2-7.jpg
セブ2-8.jpg
セブ2-9.jpg
セブ2-10.jpg