• TOP
  • What's New

【薬学・医療系進学コース2年】広島国際大学一泊体験一日目

2016年m5月23日(月)から24日(火)にかけて、一泊二日で、広島国際大学へ実習体験に行きました。
(一日目)
 7時10分 新大阪集合(実際は7時頃集合できました。)
 7時35分 新幹線ひかり491号出発
 9時05分 新幹線広島駅到着
 9時30分~10時30分 広島平和記念公園 資料館見学 (実際は10時45分出発)
        (警備が厳しく、また、外国人の見学者が多く、出発は遅れました。)
11時30分 呉キャンパス(薬学部・看護学部・医療栄養学部)到着
11時30分~12時20分 昼食 学内レストランにて
12時30分~13時15分 オリエンテーションと卒業生からのエール
13時15分~16時05分 2つのグループに分かれて大学体験を実施
16時20分 呉キャンパス出発
17時10分 広島キャンパス到着
17時45分~19時45分 夕食と自由時間(買い物など)

5月27日にオバマ大統領がアメリカ大統領としてはじめて、広島平和記念公園を訪れるということで、伊勢志摩サミットと重なったために、最高レベルの警備体制で、機動隊や警察車両が多い中での見学でした。
 呉キャンパスは、薬学・医療系進学コースにとってのメインになるキャンパスで、真剣な眼差しで見学・体験している生徒がいました。また、常翔学園高校出身の先輩からのメッセージは、現役の生徒にとって、身近に感じられる一コマだったと思います。
 今年度は女子27名と担任・副担任は広島キャンパスに宿泊、男子12名と教員1名が
東広島キャンパスに宿泊するという、はじめての分泊を経験しました。
 以下が一日目の写真です。ご覧下さい。