【ソフトテニス部】 春合宿を行いました!!

 3月29日~31日の2泊3日で毎年恒例の春合宿を実施しました。
この合宿は4月から始まる春季大会(3年生は近畿大会につながる最後の大会です)に向けて最後の追い込みとなるものです。1年間チームとして活動してきて、その結束力を一気に高められる、非常に意味のある取り組みで、生徒たちもよく理解し行動してくれました。

 
 29日30日は校内で練習を行いました。普段とは変わらない練習場所ですが、合宿ということもあって生徒の意識が非常に高く、質の良い練習をすることができました。午後には校内戦を実施しました。3年生が力を発揮するのはもちろんのことですが、高校から始めた新2年生が1番手との試合で接戦にもつれ込むなど、この1年間の練習の成果、ものすごい技術力の成長を感じることができました。

 
 31日には堺上高校に練習試合に行きました。本校の6番手が相手校の1番手に勝利するなど、自信が持てる結果もありました。天候が思わしくなく、思うようなボールを打つことができない選手も多く、今後の課題を見つけることができました。ただ、この2日間の雰囲気をそのままに試合の臨むことができたので、合宿としての目的は達成できたと思います。


 今のチームはOB会を自分たちですべて運営したり、卒部式を今までとは全然異なる形にすることを提案し、素晴らしいものとして完成させたり、自ら行動する力が高い集団でした。その集大成としてこの春合宿でも、2,3年生問わず周りをよく見て、声掛けをしあい、顧問を頼らずとも自分たちで質の高いものを作り上げてくれました。この意識の高さが今後も続けば、春の大会できっといい結果を残すこともできると思います。そして、良き伝統が後輩にも引き継がれていくことでしょう。
 最後になりましたが、応援に来て下さったOB、OGの方々、そして合宿費を払っていただき、差し入れや練習を見に来て下さった保護者様、合宿参加にご協力いただいた皆様方、いつも本当にありがとうございます。大会までは残り少なくなってきましたが4月からも精進してまいりますので、ご協力よろしくお願いします。以下には合宿の写真を載せておきます。ぜひともご覧ください。

 練習中.jpg         内庭グラウンドで練習を行いました!!


 晩御飯.jpg
          本校には宿泊施設があり、そこで寝食を共にします。


 ミーティング.jpg
          勉強会の後、翌日に向けてのミーティングを行いました。


 背面合宿シャツ.jpg
    毎年クラブTシャツを作ります。今年はキャプテン直筆のかっこいいものとなりました!


 表面合宿シャツ.jpg
          この勢いで春の大会では近畿大会・インターハイを目指します!!