プロフィール 北尾元一

2015年9月30日

Osaka City Project発表会

 昨日、高校の一貫、スーパー、特進コース2年生が総合的な学習の時間に取組んでいますキャリアプラグラム『Osaka City Project 発表会』を実施しました。これは大阪市旭区と連携し、大阪市が抱えるさまざまな行政課題について、旭区長から出されたミッションに挑戦し発表するというプログラムです。1stステージでは、にぎわい創出課、地域福祉課、生活安全課、選挙対策課、広報課、商業振興課からのミッションに取り組んだグループが、それぞれ6会場に分かれてプレゼンテーション、2ndステージは、場所をOITホールに移動、1stステージの各課の優秀チームを区の職員の方から発表してもらい、チームはその場で旭区長をはじめ区の職員、保護者、参加生徒全員の前で再びプレゼンテーションを行いました。審査は私以外は区長はじめ旭区の職員の方々で計8人で行い、グランプリと準グランプリ、審査員特別賞を決めました。グランプリは、選挙対策課から出された「若者の政治離れが進む中、選挙の投票率の低迷が続いている。政治への関心を高め、投票率をアップする方策を提案せよ!」という課題に挑戦した2年6組のチーム「SHOCK」が受賞しました。政治・選挙という科目を高校入試に導入する、選挙の甲子園を開催して高校生に関心を持ってもらうなど、斬新なアイデアと論理性のあるプレゼンテーションが評価されました。現在文部科学省は、これからの時代に必要な資質・能力として、・主体的に課題を発見し解決に導く力 ・創造的な発想力・直観力 ・他者と協働するためのリーダーシップやチームワーク ・コミュニケーション能力、豊かな感性や優しさ、思いやり ・多様性を尊重する態度を育成することを唱えていますが、本校のキャリアプログラムは正に的を得た取組みであると考えています。今後も教職員が一丸となって推し進めていきたいと思います。また、これらの発表会は、1年生の企業探究学習も含め保護者や一般の方にも公開し、多くの方に見ていただくことで、生徒の成長に繋がると考えています。保護者の方におかれましては、できる限りの参加にご協力をお願いします。

2015.09.30 ①.JPG

          グランプリ、6組「SHOCK」チーム

2015.09.30 ②.JPG

      準グランプリ、地域福祉課 4組「ふくめき」チーム

2015.09.30 ③.JPG

        審査員特別賞、広報課 8組「OHG」チーム

2015.09.30 ④.JPG

 司会は薬学医療系進学コースの漆原さんと奥野さんが勤めてくれました。大役、ご苦労様でした。

2015.09.30 ⑤.JPG

 


2015.09.30 ⑥.JPG

      小川区長から賞状とトロフィーを授与されました。