OB・OG

OB・OG Message 卒業生メッセージ 2018年3月卒業

2018年度卒業生

岡島 大樹 さん

岡島 大樹 さん

特進コース(文系)

大阪大学 経済学部 経済・経営学科

私は入学したころ成績はあまり良い方ではありませんでした。そこで、まずはしっか りと授業を聞こうと考え、そのうち成績も少しずつ上がり始めました。集中して授業に挑み、習った内容は理解するまでやるという努力が実ったのかなと思います。学校生活は勉強が大半でしたが、修学旅行でオーストラリアの現地の方と交流したことやクラスの仲間と日々過ごした思い出など楽しい3年間でした。

奥山 涼生 さん

奥山 涼生 さん

特進コース(理系)

神戸大学 経済学部 経済学科

私は理系コースを選択していたのですが、3年次に志望大学を理系から文系に変更しました。先生方のおかげで受験勉強に集中することができました。先生方のサポートがなければ、大学合格はなかったと思います。また、学習合宿ではクラスの友だちとの距離が縮まり、仲間と目標に向けて学ぶことでがんばれたなとも感じています。参加できて本当に良かったなと思います。

田中 杏奈 さん

田中 杏奈 さん

特進コース(文系)

同志社大学 文学部 美学芸術学科

私のクラスは文化祭などの学校行事になると一致団結し、最後までがんばれるクラスでした。また、企業探究学習ではクラスの代表になり、苦手だった人前で話すことも克服でき、とても良い経験になりました。受験に向けては、普段から先生方が親身に質問を聞いてくださり、予備校講座なども開いてくれたりとサポートがしっかりしています。大学の図書館も自由に使えたので受験勉強に役立ちました。

石川 春樹  さん

石川 春樹 さん

薬学・医療系進学コース

摂南大学 薬学部 薬学科

私は薬学系大学への進学をめざし入学しました。「ガリレオプラン」という授業では、4人のグループで反射せずに見えやすい"ホワイトボードマーカー"を作り、できたときは感動しました。また「海外語学研修」にも参加し、異国の文化に触れることもできたので、この学校に入学して本当に良かったと思います。3年間の経験を活かし、将来は薬剤師になれるようがんばります。

松下 歩未 さん

松下 歩未 さん

文理進学コース(理系)

大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部
空間デザイン学科

志望する大阪工業大学に内部進学できること、学習のサポート体制が整っていることが魅力で、この学校を選びました。予備校の先生が授業をする予備校講座は受験対策に役立ちました。また夢発見ゼミでは、大学教授の講義を聞くことができ、大学の学びを垣間見ることができました。なにより、たくさんの仲間と良い先生に出会えたことが一番の思い出です。

井上 和真 さん

井上 和真 さん

文理進学コース(文系)

同志社大学 心理学部 心理学科

友だちに恵まれた、とても楽しい3年間を過ごせました。特に3年の体育祭で「30人31脚」に出場したときは、毎朝、全員で練習し1度も成功しなかったにもかかわらず、本番では1発で成功!とても感動しました。勉強面では、朝と終礼の小テストは辛かったですが、そのおかげで志望大学にも合格でき、あの時がんばって良かったなと思っています。将来は人の心を支えられるような職業めざしたいです。 

2017年度卒業生

濱田 恒輝 さん

濱田 恒輝 さん

スーパーコース(文系)

大阪大学 外国語学部 外国語学科 英語専攻

企業探究学習でプレゼン力も習得
入学当初は父と同じ英語教師になるため、教育系大学への進学を考えていましたが、先生の「もっと上をめざしては」の一言がきっかけで大阪大学を目標にし、勉強量を増やした結果、合格することができました。8時間授業や勉強合宿など、大変な面もありますが、楽しかった思い出の方が多いです。また、企業探究学習でプレゼン力も身につきました。

中分 大介 さん

中分 大介 さん

スーパーコース(理系)

東京工業大学 第7類

学力は勉強すればするだけ上がる
模試を受けに来校した際、学校がきれいで、特待生制度があるということを知り、この学校を選びました。高校3年間は友人たちのおかげで、とても楽しく過ごせました。そして3年生の1年間、一生懸命がんばった受験勉強も忘れられません。「学力は、勉強すればするだけ必ず上がる。必要なのはそれを信じられるメンタルだ」ということを学びました。

澤田 大和 さん

澤田 大和 さん

特進コース(理系)

京都大学 農学部 森林科学科

高い目標を持つ友だちと切磋琢磨
国公立大学をめざし、2年次に文理進学コースからコース変更しました。先生は、教室に受験関連の資料を揃えてくれ、自由に進学について考えられました。クラスの友だちはみんな高い目標を持っていて、お互いに実力を高めることができました。大学では森や環境問題について勉強したいと考えています。

水本 慎太郎 さん

水本 慎太郎 さん

特進コース(理系)

大阪府立大学 現代システム科学域 知識情報システム学類

留学生との交流が貴重な体験に
平日は8時間目まで、さらに土曜日も授業があるので、最初は「しんどい」と思いましたが、すぐに慣れ、部活動(軽音楽部)では趣味を共有できる仲間もできました。 「Young Leaders Plan」では話し合い、考えをまとめる経験も。また交換留学生との交流で外国語の魅力を感じ、大学ではフランス語にも取り組んでいます。

宮尾 茉歩 さん

宮尾 茉歩 さん

薬学・医療系進学コース

摂南大学 薬学部 薬学科

病院薬剤師をめざし連携大学へ
この学校は連携大学が多く、内部進学できるのが魅力。担任の先生は私の性格を見抜き、内部進学に向けサポートしてくれました。薬学・医療系進学コースは女子が多く、体育祭などの行事はすごく盛り上がります。また 「Galileo Plan」では貴重な研究体験も。将来は病院薬剤師になりたいです。

瀧川 歩人 さん

瀧川 歩人 さん

文理進学コース(文系)

法政大学 経済学部 国際経済学科

先生との距離が近いのが魅力
校舎がきれいで、自分に合った雰囲気だったので選びました。入学して感じたのが、先生と生徒の距離が近く、とても過ごしやすい校風だったこと。進路を決めるにあたり、先生は私の意思を尊重し、的確なアドバイスをしてくださいました。結果、志望大学にも合格できました。目標に向かって、強い意志を持ち続ければ、必ず良い結果がでることを、この3年間で学びました。

南方 悠生 さん

南方 悠生 さん

文理進学コース(文系)

鳥取大学 農学部 生命環境農学科

努力する人を必ず応援してくれる
私は中学から続けている部活動(卓球部)を高校でも続けたくて、入学しました。その部活動で近畿大会に出場できたことが、とても印象深い思い出です。大学受験は推薦入試を希望して、受験方法や対策について、先生からたくさんのアドバイスをいただきました。そのおかげで国立大学に合格できたと思います。ここは努力する人を必ず応援してくれる学校だと思います。

毎川 拓実 さん

毎川 拓実 さん

文理進学コース(文系)

関西大学 商学部 商学科

忘れられない修学旅行の思い出
入学して、思った以上に楽しく、人生で忘れられない時間が過ごせたと思います。中でも、一番楽しかった思い出が修学旅行です。大学進学については、自分が学びたい学部にこだわるかどうかで、大学選びに悩み、先生にいろいろと相談しました。受験という苦しい壁を友だちと一緒に乗り越え、楽しいことを共有できるのが、この学校の最大の魅力です。

斉藤 百花 さん

斉藤 百花 さん

文理進学コース(理系)

同志社大学 生命医科学部 医情報学科

先生の助言で目標が定まった
連携する大学が多く、大学進学に有利だと思い選びました。高校生活3年間は友人にも恵まれ、楽しく充実した日々でした。中でも一番の思い出は、文化祭と修学旅行。また、進路について「外国語に興味があり、もっと語学を学びたい」と先生に相談したところ、「同志社大学なら留学プログラムが多い」と教えてくださり、それがきっかけで今の進路につながりました。

竹谷 凌雅 さん

竹谷 凌雅 さん

文理進学コース(理系)

大阪工業大学 工学部 機械工学科

クエストカップ全国大会へ出場も
大阪工業大学進学をめざし入学しました。数学の先生が終礼テストで毎日復習の内容をやってくれるので、成績がかなり上がりました。やる気のある人が多く、その影響も大きいです。「企業探究学習」では、クエストカップ全国大会に出場。部活動(陸上競技部)もがんばり、充実の3年間でした。将来は技術開発の仕事に就きたいです。