プロフィール 北尾元一

2018年6月23日

安藤忠雄氏特別講義

 世界的建築家の安藤忠雄氏による大阪工業大学の学生向けの特別講義が、一般の方にも公開してOITホールで開催され、聴講してきました。さすがに安藤忠雄氏の講演とあって超満員、遠くは千葉や岡山から来られた方もおられるとのこと、演題は「可能性はどこにでもある」、軽妙でユーモアあふれる大阪弁(大阪市旭区...(続きを見る)

2018年6月22日

中学校芸能鑑賞

 昨日中学生は、3学年それぞれが芸能鑑賞へと出かけました。3年生は国立文楽劇場、2年生は劇団四季大阪劇場、1年生は宝塚大劇場で、文楽やミュージカル、歌劇をそれぞれ鑑賞しました。普段観ることがない本物の芸術を身近で鑑賞することは貴重な経験となります。感性が磨かれ、その素晴らしさを感じとってもらい...(続きを見る)

2018年6月21日

大阪北部地震

 この度の地震で被害に遭われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。このブログをご覧いただいている皆様の処では、いかがだったでしょうか。本校がある大阪市旭区でも震度5強の揺れだったとのことで、地震があった時刻には、校長室で教務部長と話をしていたのですが、突然の突き上げるような激しい衝撃とその後の...(続きを見る)

2018年6月18日

後援会 広島国際大学研修旅行

 このブログを書き始めていた時に大阪北部で大きな地震が発生しました。登校時間帯だったので多くの生徒が登校できず、本日は休校となりました。本校でもエレーベーターが止まり、一部壁のタイルがはがれたり体育館の窓ガラスににヒビが入るなどの被害はありましたが、現時点では生徒に大きなケガなどの報告がなかっ...(続きを見る)

2018年6月18日

スコア型英語4技能検定

 先週土曜日、スコア型の4技能英語検定試験を高校3年生で一斉に実施しました。今年より2020年の大学入試改革を見据え、これまで実施していたReading,Listening,WritingのテストにSpeakingを加えた4技能での検定試験です。Speakingでは各自にタブレットとヘッドセッ...(続きを見る)