常翔ICT教育

今、世界中で起こっている教育革命。ICTが教育を変えています。タブレットの導入により、黒板とチョーク、教科書とノートという従来の教育スタイルが大きく変わります。教師から生徒のタブレットに問題が配信され、生徒の解答はすぐにスクリーンに映し出されます。タブレットを使って発表用のスライドや動画を作成し、Wi-Fiでプロジェクターに送信。このような学びが、本校ではすでにスタートしています。

常翔ICT教育の特長

  • 校内全館Wi-Fi化

    校内においては、どこでもWi-Fiが利用可能です。授業に、予習・復習に、部活に、連絡に、タブレットを利用して必要な情報を得ることができます。生まれた時にすでにPCが存在していたデジタルネイティブの皆さんの可能性をぐんと広げてくれるでしょう。

  • タブレットを通して新たな学びを

    授業の基本事項を授業前に配信して予習し、教室ではアクティブラーニングでさらに学びを深める、いわゆる「反転授業」が可能になります。例えば、国語では、事前に先生から題材を送り、授業ではその題材に対する感想をディスカッションします。

  • 多様な学習ツールを活用

    生徒からの発信を手助けして、反転授業などのアクティブラーニングを可能にする「ロイロノート」を活用。理解度の認や模試の成績等の情報共有など多様な場面で使用できる「Classi」、授業動画を視聴できて家庭での自習を促す「スタディサプリ」なども導入。

タブレットを利用した
マンツーマンのオンライン英会話を開始

大学入試改革やグローバル化により英語4技能化が進む中、タブレットを用いたマンツーマンのオンライン英会話を開始。毎回緊張しながらも、ネイティブの先生との1対1の授業はとても楽しく、もっと英語を話したい、もっと英語を勉強したいという生徒が続出しています。

ロイロノートを利用した授業

本校ではタブレットを使うことで、生徒たちの主体性をのばす授業を行っています。
生徒からの発信を手助けして、反転授業などのア 先生と生徒のやり取りを活発化させることで、「21世紀型スキル」といわれる「思考力」「判断力」「表現力」を育てることを目標としています。

発表が好きになる
ロイロノート・スクールでは、カードとして表示されるいろいろな情報をつなげていくことで、発表資料(プレゼンテーション資料)を作ることができます。自分の考えを人に伝えるときには、見せる順番やストーリーの流れを工夫して、伝えたい内容を相手にイメージしてもらいやすくすることがとても大切です。
学び合いが活発になる
生徒たちがグループワークを行う際に、メンバー同士でアイデアや情報の共有をすることができます。学び合うことで主体性を伸ばし、コミュニケーション力と課題解決力を高めます。

Class i を使用した取り組み

  • 分野や難度に合わせた
    教材を事前に配信

    「テスト」を事前に配信して理解度の確認に役立てたり、次の授業で視聴予定の動画を予習できたり、これまでの授業ではできないコミュニケーション利用を行っています。

  • ファイルを共有し、
    生徒同士の協働学習が活発化

    提出用のレポートを簡単にアップロードでき、授業中に気づいたことなどを生徒同士で意見交換できるツールなどがあり、今まで以上にアウトプットする場面が増えています。

  • >データを見ながら面談指導

    学習状況やテスト結果などを生徒・保護者・教員で容易に共有できます。また、蓄積された生徒の活動成果や学びは大学入試の際にも活用することができます。

  • 学校での学びを家庭でも

    タブレットの活用により、学校の授業と家庭学習がスムーズに繋がります。授業内に行った学習や作業を家庭でも継続してできるので、多様な学習スタイルの実現が可能です。

ICT公開授業を開催

iPadを活用したICT教育を開始したことに伴い、2017年秋に外部の教育関係者を招いての公開授業を実施しました。中学・高校の5教科の授業に加えて、「企業探究学習」の授業など、iPadを活用した計25の授業を公開しました。当日は全国各地から約200名の来校者を迎え、ICT導入に伴う様々な可能性や課題についての意見交換も行いました。

担当教員の声

私の授業(数学)では、ノートを書き写す時間を取るよりも、生徒自身が、理解を深めることや定着させることが重要です。そこで、タブレットを用いて「授業の内容まとめ」を配布し「小テスト」を配布回収することで効率化を図ります。それにより、理解した内容を反復させるための演習時間を確保しています。授業の最後には、本日の学習内容を生徒同士で説明するアウトプットを行い日々の学習が定着するように心掛けています。