グローバル教育

グローバル社会で活躍できる人材を育てることを目的として、本校ではさまざまな取り組みを実施しています。これらの研修を通して、英語力だけでなく、異なる価値観を持つ人とのコミュニケーション力や、国際社会への興味関心を育て、チャレンジ精神・主体性といった幅広い能力を身につけます。

真の英語力について

現在、高校の学習指導要領では英語4技能を総合的に育成することが求められています。そのため、「英語4技能の総合的な能力を適切に評価」することは、入試改革だけではなく、グローバル人材育成を含めた教育改革につなげるためにも重要であることは言うまでもありません。本校では、1年次に「話す」「聞く」技能に焦点をあて、ネイティブ講師による英会話レッスンとオンラインによる英会話レッスンを実施。英語でのグループディスカッションやスピーチ、ディベートを行い、英語を通して思考する力、それを表現する力を養います。授業ではiPadを使用し、音読指導や、ペアワーク・グループワークの際に活用します。また、3年間を通してGTECを受検。技能別にスコアの伸びを確認します。「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランス良く伸ばすため、英語検定や模擬テストとうまく関連づけながら、指導します。

海外修学旅行2年

シンガポール・マレーシア

特進コース文理進学コース

シンガポール・マレーシアにそれぞれ宿泊、2つの国の文化を知り、アジアにおけるIT化の発展を学び、グローバルな視点を持たせます。英語の文化圏で、会話のスキルを高めます。

➊アイルランド ❷カナダ
❸マレーシア・シンガポール

スーパーコース薬学・医療系進学コース

ガリレオプラン探究に関連して、研修旅行としての位置づけで実施します。上の3つコースから各自の希望で選択します。

「➊アイルランド」「❷カナダ」はホームステイをしながら、提携した高校での探究(研究)活動を現地高校生と一緒に行う予定です。それぞれの国の文化を知り、グローバルな視点を持たせます。

「❸マレーシア・シンガポール」はホームビジットを実施、滞在はホテルステイ。探究(研究)活動拠点は、マレーシアの大学を予定しています。2ヶ国の文化を知り、グローバルな視点を持たせます。

英会話講座1年

夏期休暇中を利用して、外国人講師による英会話講座を開講しています。講座は7日間程度で、1日1レッスン[50分×3コマ]。毎年1年生が受講しています。GTEC for STUDENTS(英語の運用能力を測定するテスト)を講座の前後に実施し、生徒個々のレベルに応じた講座を展開し、受講後の到達度を確認をします

海外語学研修

オーストラリア語学研修(シドニー)2年

ホームステイによるプログラムで、英会話レッスンと市内研修、現地校での授業体験や生徒達との交流を行います。

フィリピン セブ島英語研修1年2年3年

現地語学学校でのマンツーマンレッスンを実施。国際ボランティア団体での体験もあります。/p>

オーストラリアカシミアカトリックカレッジとの交流

「オーストラリア語学研修」で交流したカシミア校の生徒達が本校を訪問し、交流プログラムを実施。バディと一緒に授業や部活動に参加したり、楽しいパーティを通して交流をはかりました。

英語GTEC高得点770点!

幼少期に行った海外旅行で英語に興味を持ち、英検2級、GTECスコア770点を取得。先生が、英作文の添削や面接の練習に個別に対応してくれます。修学旅行(オーストラリア)での現地人の方との交流も学習意欲のアップに。

英検合格者が急増中!

希望者を対象に放課後に英語などの資格取得を支援する講座を開講しています。筆記試験対策はもちろん、本校教員による模擬面接を行うなど、手厚くサポートしています。

高校1年時に、希望者を対象としてニューヨークのマンハッタンでフィールドワークを行います。現地のグローバル企業や国連、大学等を訪問し、グローバルに活躍している人たちに取材活動を行います。将来海外の大学に留学したり働いたりすることへの理解や関心を高めグローバル人材を育成する本校オリジナルプログラムです。

SDGs(持続可能な開発目標)

SDGsとは、国連加盟193国で取り組んでいる、世界を平和にするための17個の目標です。複数の教科で、この課題に様々な角度から触れ課題解決についての学習を行っています。