特進コース

充実した学習環境で難関大学へ

国公立大学や難関私立大学への進学に向けた実力養成を図る授業を展開します。2年生からは国公立大学進学対応の「Aクラス」(スーパーコース同様の教育課程)と難関私立大学進学対応の「Bクラス」に分かれ、効果的な学習で難関大学進学をめざします。
希望の進路に合わせたクラス分け
2年生からは、スーパーコースと同様のカリキュラムを編成した国公立大学進学対応の「Aクラス」と難関私立大学進学対応の「Bクラス」に分かれ、生徒の適性や進路を考慮したクラス配置を行います。
放課後の学力強化
より高い学力を身につけるために、放課後本校教員による強化授業や生徒個々がテーマを持って取り組む自習時間があります。
部活動と両立
難関大学をめざしながら、一定の成績を満たしていれば放課後部活動に参加することができます。(2年生からは、クラスや学業成績によっては参加できない場合もあります)
進学サポートプログラム
長期休暇を利用して、全員を対象に有名予備校講師による講座を実施しています。また、3年生で10月から希望者を対象に進路別の予備校講座を実施しており、生徒一人ひとりに合わせた学習が可能です。

池田 奏子 2年生 大阪市立蒲生中学校出身

クラスメートと切磋琢磨して学べる環境です

特進コースの魅力は、1日7~8時間授業があり、長時間集中して学ぶ習慣が身につくところです。小テストも多く、テスト結果が成績に反映されるので、休み時間に友だちと問題を出し合いがんばっています。クラスみんなが勉強に前向きだから、お互いに切磋琢磨して学べる環境がとても良いです。また、先生との距離が近く分からないことを気軽に質問できるのも魅力の一つです。1年次に参加した"企業探究学習"では、企業のミッションに対し解決策を考える学びの場で、仲間との共同作業を通じ人間的に成長したなと実感しました。今の目標は、大阪市立大学経済学部合格です。