プロフィール 北尾元一

2018年6月23日

安藤忠雄氏特別講義

 世界的建築家の安藤忠雄氏による大阪工業大学の学生向けの特別講義が、一般の方にも公開してOITホールで開催され、聴講してきました。さすがに安藤忠雄氏の講演とあって超満員、遠くは千葉や岡山から来られた方もおられるとのこと、演題は「可能性はどこにでもある」、軽妙でユーモアあふれる大阪弁(大阪市旭区出身)で、自身のこれまでの経験や志から聴講者に発せられるメッセージは、楽しくも感心させられるものでした。友をつくれ、対話が大事、人の話を聞く、自分の意見を言う、これからは自分の力で生きていく、前を向く、人の真似をするな、知的学力だけでなく判断力が大事、本を読んで考える、何でも面白く生きる、最後は人の役に立ってやろう、地球のなかでどう生きるか自分の人生のプロセスを考えるなど、2回の手術で5つの臓器を摘出した人とは信じられないほど、タフで情熱あふれる安藤氏に魅了させらた人も多かったのではないでしょうか。

2018.06.22 ④.JPG

 

2018.06.22 ⑤.JPG

 講演前、安藤氏の書籍を購入しサインをもらうための長蛇の列ができていました。

2018.06.22 ⑥.JPG

 

2018.06.22 ⑦.JPG

 講演後もサイン会、ここで得た印税は大阪中の島公園内に寄付提案し建設予定の児童向け図書館『こどもの森 中之島』の資金にされるとのこと。