スーパーコース

室・量ともにきめ細やかなサポート体制で難関国立大学へ

難関国立大学への進学実現のため、1クラス体制で週38時間の授業と週2時間の予備校講師による授業を実施します。実力の養成と伸長を目的とした学習合宿と長期休暇中の予備校講師による特別講習を含め、演習的要素に重点を置いたハイレベル、ハイスピードな授業を実施します。
充実した進路指導
難関国立大学を受験するために、生徒の志望進路に合わせて、さまざまな外部模擬試験の中から複数選択し、受験します。成績返却時には担任との面談を実施し、課題克服と勉強へのモチベーションアップを図ります。
予備校講座
学力向上をめざして、放課後や長期休暇の始めに、全員を対象として有名予備校講師による講座を実施しています。また、本校教員による講座も実施することで、学習進度に合わせたハイレベルな内容になっています。
「知的好奇心」を刺激する探究学習
2年生での総合的な学習に、一貫コースⅠ類、薬学・医療系進学コースと合同で、ゼミ形式の「Galileo Plan」を実施します。7つのゼミに分かれ、自ら決めた研究テーマに取り組んでいきます。ゼミによっては、外部大会へのテーマ出展を行い、コンテストにチャレンジします。
学習合宿でSTEP UP
学習合宿を、年1回、春期休暇前に実施しています。授業と演習を織り交ぜて飽きのこない学習プログラムで臨みます。

金城 太樹 2年生 守口市立樟風中学校出身

テストや模試で自分の実力を常に確認できます

スーパーコースでは、週2回「予備校講座」があり、予備校から先生が来て受験のポイントなどを教えてくれます。また、学校のテストの順位はもちろん、全国模試にも定期的に参加するため、全国レベルでの自分の実力を常に意識しています。負けず嫌いな性格もあり向上心が高まります。1年次には「学習合宿」があり、3日間、朝から夜まで勉強しました。やる前は「ムリだ!」と思っていましたが、実際は友だちと教え合いながらやるので、楽しく乗り越えられました。今の目標は「科学の甲子園」出場と、京都大学工学部に入学することです。