学校長ブログ

BLOG

台湾研修旅行 初日・2日目

2024/03/26

3月25日から研修旅行の引率で台湾に来ています。初日は九份に行き、タピオカミルクティーを飲んだり、お菓子を食べたりしながら、階段道沿いに瓦屋根に連なる赤提灯が並ぶ独特のレトロな雰囲気を楽しみました。

本日は、城市科技大学を訪問し、日本語を専攻する学生や日本から来ている留学生と交流をしました。生徒たちからの常翔学園紹介の後はグループに分かれ、自己紹介をしたり、台湾と日本の違いについてディスカッションをしたりしました。途中、日本からの留学生3人が、プレゼンをてくれました。「何故留学しようとしたのか」「留学中に気をつけていること」「今学んでいること」「就職について」等について語ってくれました。お昼は台湾の学生や留学生たちと共に昼食を食べました。台湾の学生たちも日本からの留学生たちも非常に前向きで、常翔の生徒たちは大きく刺激を受けた事と思います。 

午後は、十份に行き、滝を見たり、天燈上げを楽しみました。夕方龍山寺を参拝し、夕食後には士林夜市を見学しました。今日は本当に盛りだくさんの日で疲れた事と思いますが、明日はいよいよ今回の研修旅行のメインで、台中へ移動し、姉妹校の国立彰化女子中学を訪問します。毎日、多過ぎるくらいの学びの中で生徒たちも成長しているようです。