学校長ブログ

BLOG

ティーチャーズ・イニシアティブ実践共有会

2024/03/21

一般社団法人Teachers Initiativeが行っている、教員対象の半年間の研修プログラムがあります。

一般社団法人Teachers Initiativeは本校のキャリア教育の教材クエストエデュケーションを提供してもらっている「教育と探求社」とゆかりの深い団体ですが、関西プログラムには2名の本校教員を含む、計10名の先生方が今回、半年間のチャレンジをされています。日頃の勤務に加え、半年間のプログラムはなかなか大変なのですが、この日は「ここまでの学びを活かして全く新しい実践に挑戦せよ」という採取実践課題の発表会があり、各校とも校長が招待されて見学にいってきました。

授業を変える様な生徒向け実践と、組織改革に繋がる職員室向け実践があるのですが、どの先生の発表も、深く研修を積まれたことが良く分かる、魂を揺さぶられるような発表が続きました。本校からは理科の桂先生と数学の川田先生が発表されましたが、二人とも私の提唱する教育改革に触発されての発表です。二人とも私の考えを理解し、実践しようとされている事がよくわかり、涙がでるほどうれしかったです。きっと、教師としても人間的にも大きく成長された事と思います。今後の授業や学校つくりに役立ててもらえたらなと思いました。また、一緒に研修を受けた10名はきっと今後も同窓生として関わっていくだろうとと思うと羨ましくもありました。