学校長ブログ

BLOG

御殿場西高等学校視察

2023/11/29

11月27日
現在、本校教員7名がネクストスクールリーダープログラムという管理職を育成するプログラムに参加しています。その一環で他校視察をすることになっているのですが、この日は本校教員5名で、現在改革を行っている御殿場西高等学校を訪問しました。

 

創立は1967年、1992年から5コース制を敷き、グローバル教育に力を入れておられ、オーストラリアに姉妹校があります。以前は、厳しい生徒指導で生徒を管理しており、進学実績と部活動を最重視していましたが、2015年くらいから生徒募集が立ち行かなくなったそうです。既存の価値観が通用しなくなったと感じ、「脱偏差値、脱一律、脱やりすぎ教育」の改革を始め、また対話がしたくなる職員室つくりをして、ようやく生徒が戻ってきて定員が復活したとの事です。地域も背景も違うけど、学校としての課題感は似ていると感じました。本校の改革も参考にしたいと思います。

 

校長先生、副教頭先生の説明の後、校内見学をしました。6限が終わってすぐでしたが、先生と生徒がみんなで一斉に校内の掃除をしていました。教頭先生が階段の掃除をしていたり、職員室も生徒たちと先生と一緒に掃除をしながら、その中でコミュニケーションが生まれていたのが印象的でした。校長先生をはじめ、先生方と生徒との距離が近いのもうらやましく感じました。

 

また、御殿場と言うだけあり、まさに富士山の麓。午前中、訪問に行く際には電車の中からきれいに富士山が見えていたのですが、学校に到着する頃には雲が出てきて、残念ながら富士山をバックの集合写真は撮れませんでした。