学校長ブログ

BLOG

台湾訪問⑦新世紀日台友好宣言

2022/12/08

展示会の見学の後は、今回のプログラムのメインのイベントの開始です。
11時から昼食を挟んで、約15人計3時間ほどのスピーチが続きました。その後にいよいよ、「新世紀台日(日台)友好宣言」です。今回新たに姉妹校になる学校や、すでに姉妹校になっており、更なる友好を深めようという学校が1組づつステージ上で、締結書を見せて友好宣言をしました。最後に全ての組がステージに乗り、会場全体から大きく暖かい拍手を頂きました。

本校は台中にある、国立彰化女子高校と姉妹校になりました。昨年からガリレオプランにおいて、オンラインで研究発表会を開催しています。そういった縁で姉妹校となりましたので、今後更に交流を深めていきたいと思います。また、同じく台中市立恵文高等学校はサッカー部が台湾で一番強いとお聞きしましたが、なんと数年前に本校サッカー部が訪問したり、恵文のサッカー部も本校に来ていたという事が分かりました。なんだか台中に縁がありそうです。

そういった訳で、来年できれば、姉妹校訪問ツアーを実施したいと思います。世界が再びグローバル化に向けて加速してきた中で、日本だけ取り残される訳にはいきません。本校はオーストラリア、韓国、中国、台湾に姉妹校があります。政治やパンデミックの影響でここしばらく海外は疎遠になっていますが、そろそろ動き始めなくてはなりません。

ニュースやSNSは必ずしも正しい情報を伝えてはいません。外から見るのと、実際膝を突き合わせて交流するのとでは全く違います。語学力をつけるためだけではなく、人間的に成長するためにも国際交流は非常に役に立ちます。台湾の方々の優しさに触れて、改めて隣国の人たちを大切にしなければならないと感じられるでしょう。式典の間に、そんな事を考えるとだんだんワクワクしてきました。

 ;