学校長ブログ

BLOG

後援会 秋の日帰り研修旅行

2022/10/03

昨日は後援会の秋の日帰り研修旅行という事で、奈良方面に行ってきました。後援会としては久しぶりの秋の研修旅行です。

まずは、薬師寺にて写経体験をした後、境内を散策しました。

私自身、写経は初めての体験で、ちゃんと書けるのか全く自信がありませんでした。慣れない細筆で、書き始めは揺れたような字になっていましたが、不思議なもので書いているうちにだんだんと慣れていきます。1時間集中してなんとか時間内に仕上げる事ができました。日常生活で1時間も集中する事ってなかなかありませんし、たまにはこういう経験も良いなと感じました。写経の後は国宝がたくさんある薬師寺境内を、保護者の方々と一緒に散策しました。

お昼は奈良ホテルのコース料理を頂きました。大変美味しく、お腹一杯になりました。食事の後、保護者の方々と奈良公園を散策しましたが、1時間で戻ってくるのは少し時間が足りなかったかもしれません。しかし、皆さんお土産を手にして笑顔でバスに戻って来られていたので、満足して頂けたものと思います。汗ばむくらい暑い秋の一日でしたが、とても楽しく有意義な休日でした。最近は、コロナでなかなか旅行に行けない時期が続いていましたが、徐々に元の生活が戻ってきているように感じます。