学校長ブログ

BLOG

後援会広島研修旅行

2022/08/02

7月30日、31日

後援会広島研修旅行

コロナ禍でしばらく実施を取りやめていた、後援会の広島研修旅行を、3年ぶりに復活しました。しかも学校行事予定では6月に予定していたものを、コロナの状況で7月末に変更しての実施です。今回は30名限定実施だったため、保護者の方へ案内して1週間で締切りにさせて頂きました。参加を希望されていたのにできなかった方については、本当に申し訳なく思います。

30日(土)はかねてから希望の多かった、江田島の海上自衛隊第1術科学校と呉の大和ミュージアムを訪問しました。歴史ある建物と時折行きかう、白い制服を着た凛々しい学生さんたちが大変印象深い場所でした。また教育参考館に所蔵されている数多くの資料や美術品は一見の価値があります。また大和ミュージアムの戦艦ヤマトは1/10スケールとはいえ、圧倒されます。今回は、隣にある「てつのくじら館」も訪問し潜水艦の中の構造を体験してきました。

31日(日)には、広島国際大学の呉キャンパスと東広島キャンパスを訪問しました。日曜日にもかかわらず、私たちのためだけに、見学ツアーを組んで頂き、感謝に堪えません。どの学部学科も大変詳しく熱心に説明して頂きました。また本校卒業生を含む学生さんたちには、自身の言葉でプレゼンをして頂き、保護者の方々にも非常に分かりやすく伝わっていると思います。お子様たちの進学の参考にして頂ければと思います。

 

江田島 海上自衛隊第1術科学校 大講堂


幹部候補生学校庁舎


大和ミュージアム

呉キャンパス


卒業生の大前さん


大前さんと一緒に記念撮影

東広島キャンパス





正門前で記念の集合写真