学校長ブログ

BLOG

高校BASIC ENGLISH CAMP

2022/07/22

7月21日(木)

高校の夏期休業中には、1年生対象のBASIC ENGLISH CAMPと2年生対象の GLOBAL LEADERS CAMPを実施しております。どちらもCAMPという名の付く行事ですが、宿泊行事ではありません。かつて、ダイエットのエクササイズで「ビリーズブートキャンプ」というのが流行りましたが、英語特訓という意味でCAMPという名称になっています。

どちらも講座内では日本語禁止、英語オンリーになります。2年生対象の GLOBAL LEADERS CAMPでは、英語を使って論理的思考力や批判的思考力も高めていきます。かなり高度な内容になりますが、普段の英語の授業ではできないことばかりなので、毎年参加した生徒は短期間に大変高い英語力を身につける事ができます。今年度は希望者が30名の最小催行人数に達しなかったため、申し込んでくれた生徒の皆さんには申し訳ありませんが、残念ながら開講できませんでした。

本日は、1年生対象のBASIC ENGLISH CAMPの開講式を実施しました。1年生のプログラムは基礎的な英語4技能を高める事が目的です。1週間にわたって、スピーキング活動中心にディスカッションやプレゼンテーションを繰り返していきます。毎年そうなのですが、参加者のスキルや姿勢が始めと終わりではずいぶん異なり、成長が手に取るように感じられます。

開講式では、私の挨拶に始まり、教育イノベーションセンターからの諸注意、講師の先生の挨拶と全て英語で実施しました。今、生徒たちはドキドキしていると思いますが、1週間後の成長ぶりが楽しみです。