学校長ブログ

BLOG

JOSHOサイエンスフォーラム

2022/07/14

7月13日(水)
以前は「JOSHOサイエンスフェア」と言っていましたが、現在は「フォーラム」という名前で実施しています。
これは、高校1年生から3年生までのガリレオプラン探究という科学探究授業を履修する生徒たちの、まとめ的な行事です。
ガリレオプラン探究では、1年次にデータサイエンスやSDGsについて学び、基礎実験をやり、2年次の研究テーマを考えます。2年次には、物理ゼミや化学ゼミなど、8つのゼミに分かれて自由研究をして、文化祭のポスター発表、2月にはステージ発表をし、その成果を3年時に論文にまとめます。今回のJOSHOサイエンスフェアの第Ⅰ部では、2月の発表会で優秀な発表をしてくれたチームから、3年間のまとめとして代表2チームに発表をしてもらいました。
また、第Ⅱ部では、中学校のSTEAM教育でもお世話になっている矢萩邦彦先生に「探究のための実践的リベラルアーツ」としてオンラインで圧巻の講演をして頂きました。矢萩先生の講演はいつ聞いても、脳みそを刺激され、ワクワクしてきます。
また、最後の第Ⅲ部では、高校1年生の起業家、佐藤夢奏さんに、起業に至った経緯や、起業を通して実現したい事を話して頂きました。未来を創る若者代表として、1時間フルに話をして頂きました。きっと今から進路を考える1,2年生、受験勉強に入る3年生の心に響いた事と思います。