学校長ブログ

BLOG

高校2年女子 ダンス発表会

2022/03/05

高校女子は各学年ともに体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。本日学年末テストが終了し、午後から高校2年生女子によるダンス発表会があり、審査員の一員として参加してきました。グループを組んで創作ダンスに挑戦するのは、なかなか大変で、意見をまとめたり、好き嫌いがあったりして皆毎年苦労しています。今年もコロナ禍にあって、オンライン授業があったり授業時数が少ないうえに全員がそろう日が少ないなど、例年以上に大変だったと思いますが、授業時間以外でも集まって練習したりして、工夫を凝らした素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。入場時の消毒、ホールの換気、ステージごとの消毒、マスク着用などの感染予防をしての発表会でした。創作ダンスは、思考力、判断力、表現力の他、創造力、協働力などを育む要素がいっぱいです。チームがまとまって一生懸命に取り組んでいる姿は愛らしく、苦手な人もいたでしょうが、見ている生徒も一緒になって盛り上げる姿勢が素晴らしく、生徒達を誇りに思います。スタッフの皆さんを含め、大変お疲れ様でした。

 

金賞、2組、3組合同チーム「うっせぇわ」

 

銀賞、1組、4組合同チーム「Go to travel」

 

銅賞、7組チーム「7組の美女」

 

審査員特別賞、6組チーム「ソウルワシントン東京~女の子って楽しい~」

 

オープニングの指導教員チーム「キラキラ☆ダンサーズ」とビデオ出演となった13組チーム

 

10組と5組

 

12組と9組

 

11組14組合同チームと8組

 

2組3組合同チームと金賞発表

受賞チームリーダー