学校長ブログ

BLOG

後援会「大学見学会」

2020/11/16

14日(土)、後援会主催の摂南大学と大阪工業大学の大学見学会に保護者の皆さんと一緒に参加してきました。摂南大学枚方キャンパスでは、今春開設の農学部の概要と農場も含めた施設見学、大阪工業大学枚方キャンパスでは、情報科学部に来春開設するデータサイエンス学科の説明、および大阪工業大学の他のキャンパスの紹介など、説明を受けてきました。帰路には摂南大学寝屋川キャンパスに立ち寄り、旧日本ペイント跡地に新設された人工芝グラウンド、クラブハウスも見学して帰ってきました。天候にも恵まれ、摂南大学枚方キャンパスでは、農学部棟にできた新しい食堂での昼食体験など、ひと時の学生気分を楽しんでもらいました。保護者の方からは他の学部等についても見学したい、子どもたちにも見学の機会を設けて欲しいなどの声も聞きました。実際に見て肌で感じることが一番で、現在のオンラインだけでの紹介ではなく、来年度は何とか実現できればと願っています。ご参加いただきました皆様、有難うございました。

生物飼育用の恒温室がいくつもあり、個人的には農場と併せて一番興味がありました。

食品栄養学科の1年生が実習を行っていました。

おしゃれな食堂にての昼食、ひと昔前までのイメージとは全く違います。

午後からは5分ほどの距離にある大阪工業大学枚方キャンパスに移動しました。

摂南大学寝屋川キャンパス