学校長ブログ

BLOG

第1回中学校入試説明会

2020/09/26

今年初めてとなる中学校の入試説明会を13:30より、今年は密を避けることもありOITホールで開催し、昨年より多い方に参加いただきました。すでにオープンスクールや何度かの授業見学会は実施していますが、来年度入試の詳細を含めての説明会は今回が初めてです。説明会のなかで各学年からの生徒発表として、中学1年生はサイエンスプログラムで取り組んだ内容の紹介、中学2年生は英語スピーチコンテストで行った英語スキット(英語での寸劇)、中学3年生は2年生で取り組んだ課題発見解決プロジェクトの社会貢献できる開発商品の紹介をしてくれました。いずれも堂々とした発表で皆さんからも高い評価を得ていました。また、入試に向けての各教科からのアドバイスについては、皆さん熱心にメモを取りながら集中して聞いておられたのが印象的でした。説明会終了後は、学校まで移動してもらい、高校の一貫コース生による個別ブースや、中学担任が入っての個別相談ブース、クラブ・施設見学などに参加していただきました。今後の説明会は、第2回目が10月24日(土)、第3回目が11月21日(土)で、それぞれJテスト チャレンジ(プレテスト)と併行して実施します。本日十分に伝えることができなかった内容についても説明する予定です。是非とも多くの方のご参加をお待ちしております。

校舎東側に建築中の中高体育館の鉄骨が随分と立ち上がってきました。

中学校ラグビー部

中学校サッカー部

ライフデザイン部

高校一貫コースの生徒による個別相談中学担任による個別相談