学校長ブログ

BLOG

緊急事態宣言延長に伴う休校措置

2020/05/08

国の緊急事態宣言延長の決定を受け、大阪府から5月31日まで臨時休業措置継続の要請があり、本校においても同様に臨時休業することを決めました。ただ、生徒の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、5月11日の週より登校日を週1~2回設定することが認められました。本校での登校日は週1回にとどめ、その他の日は時間割通りのオンライン授業を実施して、学習の遅れをできる限り最小限に抑えるよう計画しました。学校への登校ができても、教室での授業、部活動、行事、友達とのコミュニケーションの場がないわけで、以前の活気ある学校に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。しかし、嘆いているより今だからこそできることにチャレンジするなど前向きな姿勢で臨み、有意義な時間を過ごして欲しいと願っています。

昨夜は満月でした。アメリカでは5月の満月をFlower Moonと呼んでいるそうです。さまざまな花が咲き、五月晴れの良い日和に森林浴などを楽しみに行くことを自粛するのは辛いですね。

河川敷堤防を覗いてみると、いろいろな草花が咲いていました。シロツメグサ、外国からの帰化植物として有名です。以下全て帰化植物です。

ナヨクサフジ、最近あちこちで見かけるようになりました。紫が鮮やかです。

ニワゼキショウ

なんと言う花か知りません。アレチマツヨイグサに似てるようで違うようです。