学校長ブログ

BLOG

Osaka City Project校内発表会

2019/09/24

特進コースと一貫Ⅱ類の高校2年生が総合的な探究の時間で取組んでいますキャリアプラグラム『Osaka City Project校内発表会』を午前(1st Stage),午後(2nd Stage)の2部構成で実施しました。これは、大阪市旭区と連携し、旭区が抱えるさまざまな行政課題について、旭区長から出されたミッションに挑戦し提案発表するというものです。1stステージでは、教育支援課、地域防災課、まち魅力課、保健活動課、企画広報課の5つの課から出されたミッションに取り組んだグループが、それぞれ5会場に分かれてプレゼンテーションを行い、2ndステージは場所をOITホールに移動し、1stステージの各課の優秀チームを発表の後、選ばれたチームはその場で旭区長、まち魅力課長、保護者、参加生徒全員の前で再びプレゼンテーションを行いました。審査は、区長とまち魅力課長と私の3人で行い、グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞の3賞を選考しました。その結果、グランプリは、企画広報課から出された課題に挑戦した2年8組のチーム「キタムランド」、準グランプリは地域防災課の課題に挑戦した同じく2年8組のチーム「WATARO」、審査員特別賞はまち魅力課の課題に挑戦した2年7組のチーム「綾鷹の中は麦茶」がそれぞれ受賞しました。優秀賞に選ばれなかったチームを含め、皆熱心に取り組み、それぞれに高校生ならではのアイデアがあり、ユーモアにもあふれたプレゼンテーションもあって区長も楽しんでおられました。さっそく区に持ち帰って、区政にも活かしたいと言っていただきました。この取り組みを始めたのは2010年からで、今年が10回目となりました。始めたころと比べ随分とプレゼンテーションのレベルは上がってきたと感じています。皆さん大変お疲れ様でした。今回の経験を是非とも大学、社会でも活かしてもらいたいと願っています。

1st Stageのようす

2nd Stage  司会は1組の生徒10人が名乗り出てくれました。

優秀賞 教育支援課 2年7組「Ordoll」

優秀賞 保健活動課 2年6組「Daphinia」

審査員特別賞 まち魅力課 2年7組「綾鷹の中は麦茶」

準グランプリ 地域防災課 2年8組「WATARO」

プレゼンがプロモーションビデオで生徒が見えないので、優秀賞の表彰時の写真