ニュース

NEWS

【台湾研修旅行④】

2024/03/26

3月26日(火)その②

午後は、小雨の中、十分(じゅっふん)に向かい十分瀑布を見学しました。

台湾最大のカーテン型の滝でナイアガラの滝のような景観でした。

ちなみに、ここ十分は九份と同じく、一青窈さんが有名です。

一青窈さんと言えば、台湾人(父)、日本人(母)から生まれたハーフのミュージシャンです。

その父親が台湾の「五大財閥」に数えられた顔一族の長男で、九份の金鉱経営で成功した方です。

また、十分では線路の両脇に民家がずらりと並び、その間を列車が通り過ぎる不思議な光景が見られました。

 

そして、ここでの名物!ランタン!!

 

それぞれの想いをランタンに記入し天燈しました。

 世界平和

 成績アップ

 教科のマスター

 厄除方除

などなど、、、

ゆっくりと上がっいくランタン、、、

願い事が翼をつけて羽ばたいていきました。

まさに「常翔気流」!!!!!

 

その後は、台北では有名な「龍山寺」にお参りをしました。

生徒の皆さんは、恋占いに必死でした。

占い後は、「赤い糸」をゲットし、皆一様に満足気でした。

ぜひ、その「赤い糸」をたぐり寄せ

いい人を見つけ、ステキな恋をしてくれますように!

けどね実は、

「おかげさまで、いま幸せだよ!」

って、いつでも言える状態であることが、何よりの親孝行なんよ!みんな!

 

朝晩の寒暖差が激しく夕方は、少しひんやりしてきました。

寒さを吹き飛ばすため、夕食は北京ダックを食べました!初めてみる「姿焼き」に生徒たちもビックリしていました。

お味は、とても美味でございました!

また、夜市にも足を運び、台湾ならではの雰囲気を味わい、充実した1日を送りました。

 

明日は彰化女子高級中学校との姉妹校交流です!

どんな出会いが待っているのでしょうか!

ワクワクです♪