ニュース

NEWS

【2年4組・5組】ガリレオ研修旅行10月12日 3日目

2022/10/12

2022年10月12日(水)6時45分起床 館内放送で朝の起床連絡がありました。7時15分から朝食,その後,トレッキングのレンタル品を8時20分にトラックに積み込みしました。Aコース(種子島),Bコース(屋久島)に分かれての選択コースの活動の日でした。

Aコースは,8時50分田代別館出発,近くの川で4組5組のバスが合流して川遊びをしました。その後,港近くの観光センターで少し買い物タイムをとって,宮之浦港10時00分発の高速船で,10時50分に西之表港に到着しました。バスに,語り部の方が数名乗り込み,宇宙センターに向かう道中,種子島についていろいろ説明をしてもらうと予定。12時頃途中でお弁当をバスに積み込み,12時30分宇宙センターに到着,近くの竹崎海岸でお昼休憩をとりました。13時30分からJAXA技術館の自由見学,15時出発,16時15分 西之表港到着,Bコースが、宮之浦港から乗った高速船に合流しました。

Aコース 種子島宇宙センターの様子

Bコースは,8時30分田代別館出発,近くの川で4組5組のバスが合流して川遊びをしました。春田浜ビーチクリーン,武田産業(お土産物屋さん),かたぎりさんの名物飛び魚のひつまぶし,アペルイ(自然の循環で持続可能な生活をしているSDGsの環境問題を実践している施設)などを2台のバスで,分かれて訪れました。Bコースは屋久島宮之浦港15時45分の高速船に乗り,Aコースの待つ種子島西之表港に向かいました。そこで,Aコースの生徒たちが乗り込み、鹿児島港まで行きました。

川遊びの様子(AコースBコース一緒に行動)

Bコース アペルイの様子

Bコース ビーチクリーンの様子

高速船で,屋久島コースに種子島コースの生徒が合流後
18時30分 鹿児島港 到着予定
19時00分 バス移動で SHIROYAMA HOTEL 到着して,夕食 予定