ニュース

NEWS

【高校 1年】キャリアセミナーIを行いました

2022/09/21

2022年9月21日(水)6限ホームルームの時間に,東館4階アリーナで,高校 1年キャリアセミナーIを行いました。参加クラスは,一貫コースII類,特進コース,文理進学コースでしたが,特進コース8組がコロナ禍の影響で自宅待機中であったため,2組,5組から7組,9組から14組の10クラスでした。講演者は昨年度もお願いしましたGOOD EARTH の藤原のぶひろ氏でした。世界中で活動しており,その経験から仕事にも繋げていき,また,講演活動を通じて生きることの大切さや何が正しいのかを自分自身で考えていく力をつけることを生徒たちに伝えていました。以下がその様子です。

講演者 略歴

大学卒業後,一般企業に入社。営業マンとして好成績をおさめるものの、3年で退社。その後、農業にかかわる仕事をめざして、自ら米屋を立ち上げるが、赤字を出しつづけ3年で閉鎖。さまざまな職業を転々としたあとで、日本で知り合ったギニア人とともにギニアに赴き、現地で製氷工場を設立。この過程において現地で目にした圧倒的な格差社会に衝撃を受け、貧困問題に取り組むことを決意する。現在は、バングラデシュにおいて、スラム街の子どもたちに食糧を支援する「ギフトフード」、および学校を建設する事業に力をそそいでいる。