ニュース

NEWS

コロナワクチンの接種について(ご連絡)

2021/07/17

昨年から世界的に流行している新型コロナウイルス感染症は、大阪においては第4波が収束していますが、オリンピックの開催と共に第5波の流行が懸念されます。高校生の皆さんは、学校行事や部活動が制限され、今まで大変残念な思いをされてきたことと思いますが、もうしばらくは皆さん自身とご家族が健康的な生活を送れるよう、頑張ってもらいたいと思います。
現在、ワクチン接種については、医療関係者や高齢者の接種期間がほぼ終了し、64歳以下の方も接種できる事となりました。国(自衛隊)または大阪府の大規模接種会場では、18歳以上であれば接種可能です。今後、さらにワクチン対象年齢が引き下げられる報道もあり、どうしようかと迷っている人もいるかと思います。接種を希望される方は次の点に注意してください。

1.現在のところ本校において集団接種の予定はありません。希望者は国や地方自治体や病院等で申し込んでください。
2.本校生がワクチン接種を受ける場合につきましては、接種当日は公認欠席といたします。本校所定の欠席届を担任までご提出ください。なお、接種は2回にわたるため、接種日は学校行事とできるだけ重ならないように予約をお願いいたします。
3.ワクチン接種の翌日などに、頭痛、倦怠感などの副反応のために欠席した場合は、出席停止扱い(忌引き扱い)とします。事後でかまいませんので、本校所定の欠席届を担任までご提出ください。
4.ワクチン接種は強制ではありません。希望者はご家族とよく相談の上、接種してください。

なお、本校の教職員については、随時、医療機関等で接種が進み、学園としても8月下旬に職域接種を予定し、感染防止に努めております。生徒の皆さん、ご家族の皆様方におかれましても、くれぐれもご自愛くださいますようお願い申し上げます。

以上