ニュース

NEWS

【一貫コース2年】研修旅行(マルタ・ドイツ)3日目 学校交流 大いに盛り上がる

2019/10/16

本日(10月15日)は、この研修旅行の最大のイベント、学校交流を行いました。マルタ大学付属高校に到着すると正門近くにある大階段で全体写真。その後、行動に入りました。入る時に生徒達は、名札を作りWelcome PackPackをもらいました。会の進行は現地生徒が行ってくれました。現地校の紹介やマルタの紹介などを動画などを使いながらやってくれました。その後に48人も部員がいるというマンガクラブの代表からの部活動紹介、生徒会長の挨拶の後、校長先生からの歓迎の挨拶がありました。本校からは教頭挨拶の後、生徒達がiPad を使って学校紹介や大阪の紹介、大阪弁講座など、(若干、練習不足はありましたが)堂々と発表しました。

現地の生徒の引率で、学校を見学した後、現地校、本校の生徒がグループに分かれて、ワークショップをしました。お互いの文化の違いを話しあい、最後にはすべてのグループが発表しました。一緒に昼食をとった後、今度は現地の生徒を含めて全体写真を撮りました。

付属高校を後にして首都のバレッタ市内でのB&Sプログラム。これは現地の学生と一緒に市内見学をするというプログラムですが、この担当も付属高校の生徒がやってくれました。13グループに13人の学生がつく計画でしたが、来てくれた学生は30名以上。バスに一緒に乗って集合場所のアッパーバカラガーデンに行きましたが、乗り切れない生徒は、担当のロベルト先生が送ってくれました。クラス写真、グループ写真を撮影後、現地学生とともに、市内の名所をめぐり、学習シートに答えを探しました。その後は、自由散策。生徒達はお土産物を買ったり、30度近い気温だったので、カフェで飲み物を飲んだりアイスを買ってくつろいだりしていました。

夕食は、島国らしく漁港の近くのレストランでシーフードプラターをいただきました。新鮮な海の幸を美味しくいただきました。レストラン会場で、学習シートの成績発表を行い、上位2チームは景品をゲットしていました。

明日はいよいよマルタを後にし、ドイツに向かいます。かなりスケジュールがハードですが、生徒達は元気に楽しそうに過ごしています。