ニュース

NEWS

【ガリレオ研修旅行カナダ】 2日目が終わりました

2019/10/15

今日のイベントは主に自然学習の1日となりました。
昨日解散した場所で7:30に集合し、バスにて『チェカムスセンター』まで移動しました。
昨日のステイ先での様子を確認すると、ご近所さんが集まってホームパーティーをしてくれたり、夜のマーケットに連れて行ってくれたり、どのご家庭も本当によくして頂いたき楽しい1日を過ごしたようです。
気になる言葉の壁についてですが、多くの生徒が良いのか悪いのか「雰囲気、雰囲気」と答えてくれましたので、何とかコミュニケーションは取れているとの事です。
チェカムスセンターは広大な土地にあり、森に入って大自然の中でゲームをしたり、サケの遡上が見られる河でその成長過程の説明をしてもらいました。
勿論、現地ガイドの人が説明してくれる訳ですが、何とか聴き取ろうと真剣に話を聞く子や自分から話しかけに行ったりする子など様々で、どの光景も普段日本ではなかなか見られないので、早くもこちらに来た意味が出てきたように思えます。
9:00〜15:00までみっちり森の中を歩き回ったので、疲れてバスの中では全員寝て......いることもなく、元気に喋り続けている子も居てたので、まだまだ2日目だと余裕の様です。
本日のプログラムは以上で、この後は各ホームステイ先に戻り、サンクスギビングデー(感謝祭)をお祝いするとの事でした。
明日からは現地の学校へ入り、本格的な研修プログラムに入りますが、今の勢いで、是非明日からも乗り切って欲しいと願っています。