情報技術研究部

CLUB NEWS

【中学情報技術研究部】全国大会 最後まで頑張りました。

2024/03/25

3月23日(土)大会2日目

9時に会場入り、キャプテンミーティング、車検そして試合前の最終調整。そして4試合(Round1~4)をしました。勝てば上位チーム、負ければ下位チームとの試合を繰り返すスイスシステムにより、全6試合の勝ち点で順位が決まります。負けても修正する力、勝っても故障しないような作り込みなど、総合的に強いチームが上位にいきます。

 常翔学園クラウェア 2年生チームは2勝2敗、

 常翔マジシャン 1年生チームは1勝3敗でした。

 どちらのチームも明日に行われる2試合のために、ロボットの改造、プログラムの調整を入念に行うことができました。競技スタッフとして駒形君が合流し、経験値を高めてくれました。大会最終日にむけて、悔いの残らないようにロボットに集中しました。

3月24日(日)大会3日目 最終日

全6試合中 残り2試合をしました。 前日からの機体を改造したり、プログラムを大幅に変更するなどできることをそれぞれのチームが行いました。いい結果につながったり、課題が見つかったりしました。 最終結果は クラウェア 2勝4敗 マジシャン 3勝3敗 この経験で得たことを他の部員や新入生に伝え、部の知的財産にしたいと思います。他のブロックの選手等の交流やロボカップジュニアサッカーOBの大学教授のロボットのデモを見たり、それぞれが学ぶこともできました。支えていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。多くの大会運営などに携わっていただきましたスタッフの皆様、立派な大会ありがとうございました。