ソフトボール部

CLUB NEWS

【ソフトボール部(男子)】新チーム始動!!

2023/07/25

☆新チーム始動!!
6月のインターハイ予選で3年生が引退し、
7月に新チームは2年生5人、1年生13人、マネージャー1人(1年生)で始動しました。
目標は創立から変わらず「インターハイ出場」を掲げて心を一つに日々練習に取り組んでいます。
☆日本代表凱旋
7/23(日)に、大阪工業大学枚方キャンパスで校外練習を行いました。
この日は臨時コーチとして、本校の卒業生であり、U-23男子ソフトボール日本代表の投手として活躍された奥田拓海さんに来ていただきました。部員は奥田さんの投げる球、一球一球に驚愕していました。
バッティング練習では、部員全員に打席に入って世界と戦ったピッチングを体験してもらいました。
さすがは日本代表、ヒットを放った部員はいませんでしたが、本当にいい経験になったと思います。
また、ピッチャーも奥田さんからの熱い指導のおかげで、投げる球にいい感触を得たようでした。

☆10年ぶり
実は、監督の私は約10年前、キャッチャーとして奥田投手と常翔学園ソフトボール部でバッテリーを組んでいました。10年ぶりということもあり、せっかくなので私も打席に入って対決しました。
結果は完敗…。日本代表を経験したチームメイトは、大きな成長を遂げていました。
協力してくれた奥田さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

☆秋季大会に向けて
9月には、新チームとして初陣となる秋季大会を控えています。
秋季大会までできること限りのことをして、良い結果を得られるようにチーム一丸となって頑張りたいと思います。