吹奏楽部

CLUB NEWS

【高校吹奏楽部】体育祭で式典演奏・競技中BGMを担当しました

2022/05/17

本校吹奏楽部は、昨日開催の中学・高校体育祭で演奏する機会をいただきました。

コロナ禍で体育祭が2年間開催されず、3年生も含めて全員が京セラドームに初めて足を踏み入れました。

2019年度までは式典での演奏の他に、お昼休みにエキシビションコーナーでマーチング演奏を行っていたのですが、

今回は中学午前・高校午後という開催のため昼休みはなく、式典演奏と初の試みとなる競技中BGMの担当をさせていただきました。

  

まずは開会宣言の後のファンファーレ(スターウォーズのテーマ)をしっかりとドーム内に響き渡らせることができ、

部員一同安心するとともに響きの心地良さを感じることができました。

中学の部、高校の部ともにいくつかの競技中に数々の曲を演奏し、開始時点では音量バランスやタイミングの調整に

配慮を要しましたが、慣れてくると雰囲気に合った演奏ができていたのではないかと思います。

  

そして中学閉会式では校歌を、高校の部では校歌と君が代を吹奏しました。

先生方からもお褒めの言葉をいただき、演奏してとても良かったと思うと同時に、いい思い出となりました。

 

これからも、校外のイベントのみならずこのような校内のイベントも大切にしながら活動を進めていきたいと考えております。

ご声援のほどよろしくお願いします。