サッカー部

CLUB NEWS

【中学サッカー部】2022.1.5  生徒対象副審講習会に参加してきました!

2022/01/31

年が明けて早々、2022年1月5日

大阪市立城東中学校にて『生徒対象 副審講習会』が実施されました。

本校中学サッカー部からも、2名参加してきました!

 

副審とはアシスタントレフリーとも呼ばれ、サッカーの試合における審判員の1つです。

通常の試合では2人の副審が任命されます。

副審の主な任務は、主審の見えない場所や主審だけでは判断できないようなプレーなどを

合図を出して主審に伝える立派なお仕事です!

 

公式大会などに参加すると、審判を担当することもあり、選手が副審を担当することも多々あります。

そのための練習会もかねて、副審講習会に参加してきました。

 

審判をする上で、サッカーのルールを知っておかなければいけないのは当然です。

第1部では、映像を見ながら、たくさんあるサッカーのルールを覚えていきます。

第2部では、実際に副審はどのような動きをするのかという実技でした。

 

サッカーのルールを知ることは、自分がプレーするときにももちろん役立ちます。

つまり一石二鳥です!

ましてや、公式戦の試合の審判を経験できるなど、中学生ではなかなか経験できない、貴重な体験です。

そのような仕事に積極的に参加してくれる選手たちに感謝ですね。