吹奏楽部

CLUB NEWS

【高校吹奏楽部】寝屋川市立第五小学校に出前授業で訪問しました

2021/12/21

先日12月20日、吹奏楽部は寝屋川市立第五小学校に「小学校5・6年生音楽科出前授業」のため訪問しました。

小学校の音楽の授業では、この約2年間コロナ禍のため歌うことやリコーダーの演奏ができず、少しでも生の音楽に

触れる機会を設けようと先方の先生方がこの授業を企画されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校吹奏楽部では、2学期期末テストが終了してから急ピッチで準備を進めてきました。

小学校の時間割で3時間目から6時間目まで5年生2回、6年生2回、各回約100人の小学生に体育館に集まってもらい、

流行のJ-POPからクラシック、ゲーム音楽まで楽しんでもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの小学生も満面の笑みを浮かべ、自然と体を動かしながら音楽を楽しんでいる姿を見て部員もとても嬉しく感じ、

教頭先生をはじめとする先方の先生方も大変感動されていました。印象に残ったのは「プロ大人でも大学生でもなく、

年齢が少し近い高校生の頑張っている姿、輝いている姿を見ることに大変意義がありました。児童たちの4年後、5年後の姿として

お手本にさせていただきます。」というお言葉でした。

この貴重な経験をしっかりと心に留めて、今後の活動に生かしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※当日のプログラム

♪フラッシュモブ「キラキラ星」

♪DYNAMITE

♪楽器紹介①

♪クリスマスソングメドレー

♪威風堂々(指揮者体験コーナー各回児童2人・先生1人)

♪楽器紹介②

♪スーパーマリオブラザーズ(寸劇込み)

♪YOASOBIメドレー(曲あてクイズ)

♪風になりたい(児童と一緒にリズム遊び)

♪寝屋川市立第五小学校校歌

♪勇気100%