学校長ブログ

BLOG

THIS IS YOUR LIFE

2022/04/30

今回のブログのタイトルは、今年度の入学式の式辞で紹介させて頂いた文です。

これは、This is your life.で始まるアメリカのHolsteeというベンチャー企業のマニフェスト、日本で言う社訓なのですが、内容がすばらしく、10年ほど前から世界的に有名になりました。私も読む度に元気が湧いてくるので、iPadの壁紙にしています。

式辞を読んだ後、いろんな方から大変良かったというお言葉を頂き、ブログにもお書きしましたが、このマニフェスト全体の文は書いていなかったので、改めて紹介しておきます。

これを気に入ってくれた英語の先生が授業で暗唱に取り組んでいるそうです。また、実は校長室の私の席の後ろに大きなポスターを掛けています。

(日本語訳)

これはあなたの人生です。
自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探してるなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが好きなことを始めたときにあらわれます。
考えすぎるのをやめなさい、人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。
食事を、ひと口ひと口味わいなさい。
新しいことや人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、お互いの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているのか聞きなさい、
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。
たくさん旅をしなさい。
道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、
その人たちとあなたが作るもの。
だから、待っていないで作りはじめなさい。
人生は短い。
情熱を分かち合い、自分の夢を生きよう。