学校長ブログ

BLOG

Osaka City Project

2014/09/26

 スーパー、特進コース2年生が4月から取組んでいますキャリアプラグラム『Osaka City Project』の校内発表会を開催しました。これは大阪市旭区と連携し、大阪市が抱えるさまざまな行政課題について、旭区長からのミッションに挑戦し発表するというものです。1stステージでは、にぎわい創出課、地域福祉課、生活安全課、選挙対策課、広報課、商業振興課からのミッションに取り組んだグループが、それぞれ6会場に分かれて発表を行い、2ndステージは、場所をOITホールに移動し、各課から優秀チームが発表され、そのチームは区長をはじめとした旭区の職員、保護者、参加生徒全員の前で再びプレゼンテーションを行いました。審査は私以外は区長はじめ旭区の職員の方々で計8人が行い、グランプリと準グランプリ、審査員特別賞を決めました。グランプリは、広報課から出された「旭区の人口は、1965年以降一貫して減少し、高齢者人口の割合が高い。区の魅力をPRし、旭区に住みたくなるようなテレビCMやプロモーションビデオを制作せよ!!」という課題に挑戦した2年1組の男女6人のチーム「Xあなご」が受賞しました。旭区内を駆け巡り撮影してきた千林商店街ダイエー1号店、城北公園、JRおおさか東線、子ども見守り隊などの映像を時間をかけて工夫した編集で紹介したことが評価されました。この取り組みを通じ、皆と協働して、困難な課題に挑戦する力、解決案をまとめあげる力、自分達の考えを伝え表現する力など、普段の授業ではなかなか得られない実社会で役立つ力をつけるための礎になればと願っています。校内発表会は、1年生の企業探究学習も含め保護者や一般の方にも公開し、多くの方に見ていただくことが生徒の成長に繋がると考えています。学校としても、その点にも力を注がなければなりません。

2014.09.26 ①.JPG

           グランプリの「Xあなご」チーム

2014.09.26 ②.JPG

 準グランプリ、選挙対策課の課題に取り組んだ2年4組「八宝菜」チーム

2014.09.26 ③.JPG

 審査員特別賞、にぎわい創出課の課題に取り組んだ2年5組の「もみあげ」チーム

2014.09.26 ④.JPG

 司会は薬学医療系進学コース2年2組の3人が引き受けてくれました。このクラスは現在取り組んでいますガリレオプラン(自然科学探究学習)の研究発表会を3学期に実施します。

2014.09.26 ⑤.JPG

         小川旭区長から表彰していただきました。