学校長ブログ

BLOG

1学期終業式

2011/07/21

 今日は1学期の終業式でした。授業アンケートを実施した後、低層棟の屋上グランドが完成していないこともあり、本日も放送を通じての式となりました。工事が始まる前は内庭で行っていましたが、現在の在校生はグランドでの式を経験していません。できれば生徒たちの様子を見ながら、話をすることも必要と考えていますが、生徒たちにとっては放送のほうが嬉しいと思っていることでしょう。私からは、年度始めの目標に向けた行動を実行しているかを振り返り、本気で取り組んだか考えて欲しい、本気にならなければ目標は達成されない、今一度目標を確認し今後自分が具体的にどのように取り組むべきか改めて計画し、まずはそれを必ず実行する、小さなことでもいいので、継続していくことが大切、これをやる人とやらない人とでは大きく差がでる、明日以降の講習会等も気を抜かず、積極的に参加すること、自ら学ぼうとする強い姿勢がないと効果が上がらないなどの話をし、充実した夏期休暇となるようにと激励しました。明日以降も学習合宿、夏期講習、英会話講座、予備校講習、中学校サマースクールと何かと学習行事が続きます。式終了後は、課外活動表彰、善行表彰、海外語学研修結団式、中学校オープンスクール打合せと行事が続きました。学習合宿の激励にも行きたいのですが、今回は会議や出張等があって行けそうにもありません。生徒たちには頑張ってもらいたいと思います。

2011.07.21 ①.JPG

 先日の大学体験で大阪工大環境工学科の先生より、宿根性房咲きのノアサガオをもらってきましたので、鉢植えにしてみました。一般のアサガオと違って、霜が降りるころまで長期間咲く品種です。果たしてうまく咲いてくれるかどうか。

2011.07.21 ②.JPG

 東京大学より譲り受け、正門横に植えたニュートンのリンゴの木、当初はアブラムシが多くついて心配していましたが、何とか元気に育っています。夏の暑さに負けず頑張って欲しいと願っています。