学校長ブログ

BLOG

2学期終業式

2022/12/22

早いもので、もう2学期が終了します。

本日は授業評価アンケートの後、ZOOMを使って、放送室から各教室に映像も伝える形で終業式を挙行しました。

まず私からの挨拶では、台湾の国立彰化女子高校と姉妹校になったことや1年ガリレオプランや企業探究の発表会の報告をしました。また、競技かるたに青春を駆ける若者を題材とした漫画「ちはやふる」が50巻完結し、その広告に載っていた「やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやるんだ」という名言を紹介しました。そこからスティーブジョブズの伝説のスタンフォード大学の卒業式でのスピーチ「Connecting the dots (点と点をつなげる) 」の話をしました。人生で無駄な事はひとつもない、目の前にあることを一生懸命頑張って欲しい」と伝えましたが、生徒の皆さんに伝わりましたでしょうか。

その後で、英語検定1級に合格した3年生の表彰を行いました。1級は本当に取得が難しく英語の教員でもなかなか合格できません。彼の努力に敬意を表したいと思います。

さらに生徒会からの連絡と生徒指導部からの注意で締めくくりです。

明日から冬休みに入りますが、新型コロナの第8波とインフルエンザにはくれぐれも注意して、年末年始を安全で元気に過ごしてもらいたいと思います。